日々のこと

お金は寂しがり屋さん?不思議とお金が増える方法


「お金は寂しがり屋さん」

この言葉はよく聞きますよね。
「お金を持ている人にお金が集まってくる」という意味で使う人が多いかもしれませんね。
確かにお金を持っている人は好条件の投資話に接することも多い、またはお金を動かすだけで利益を得ることもあるでしょう。

自然にお金持ちはお金持ちへの道ができているように思います。
きっとそんな話があるから出てくる言葉かもしれませんね。

ガーデナーが語る『お金の話』。エンタメとしてご覧ください。

 

この記事を書いている人

《お金の話》

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

ガーデニング歴でいうと…20年。仕事になってからは15年以上になります。
現在は、企業や店舗さんからイベントや事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。(セッション・相談・鑑定に関してはオンラインで行っています)

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。
その中でも、実はお金の情報はとても多いです。そして相談も。
お庭をつくる際もしくはリメイク、引っ越しにはお金の話は避けて通れません。庭の製作にいくらかかるのか「想像もつかない」という人がほとんどです。ここは丁寧に説明しながら、ご自分やご家族の中で大切にしたいものを見つけていけるように一緒に考えていきます

お庭づくりで大切なお金の話

これまで多くのご相談やプランニングのお手伝いをさせていた経験を通して、資金計画は早く始めるに越したことはないと思い、庭のデザインだけでなくクライアントさんの土地の環境を見たり(風と水)、動き出す時期、お金や“運”についても含めたサポートをしています。
そんなことから、本当に自然の流れで風と水を読む環境学として古来から受け継がれてきた風水を勉強することになりました。

そして、数字との縁もなぜか深く。
自然と数字(経済)って相反するように聞こえるかもしれませんが、人類の歴史の中で「数の概念」が人の行動を大きく変えてきたのもまた事実。ここは両方の目があるということが大切だと思います。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

お金が増えていく方法

「お金が増えていく方法を教えてください」という質問。


お金が増えていく方法…あります

私は以前から、様々な「お金の実験」を自らに課してコツコツとやってきました。

これは本当に「実験」と言っていいくらいデータを取りながらやってきました。

何となくではダメです。本当に効果のある方法を皆さんにお伝えしようと思います。
お金の学校や投資サークルなどは世の中にたくさんあると思います。

でも、それは「資金がある人がよりお金を増やす方法」といった話が多く、これからお金を貯めていこうという人には少し遠くに感じてしまうと思います。

まずは、はじめの一歩から。
「どうせ私お金ないし…」とあきらめずに始められるちょっとした方法です。

 

いつの間にか…をなくし意識をする

皆さん家計簿つけていますか?

教育費、家賃、習い事、生活費など出費が多岐にわたり、細々としているので家計簿つけるのは大変!という人もいるでしょう。

支出管理はもちろん大切です。貯蓄の第一歩は無駄の削減というのは当たり前のことです。
でも、家計簿は確定申告するわけではありません。
数字を一円まで合わせることにエネルギーを注ぐくらいなら家計簿はつけなくてもいいです。
しかし、自分の使ったお金をざっくりでもいいので把握して、基準を作ることをお勧めします。

毎月このくらいの支出だと普通だから、大きな買い物(家電とかタイヤとか保険の支払い)などを追加で考えればいいのです。

「通帳は何冊持っている?」

あなたは銀行口座はいくつ持っていますか?同じ銀行でも別口座は1口座としてカウントしてくださいね。
銀行口座は分割管理しておいたほうが「いつの間にかお金がなくなっちゃった~」ということが防げるのでいいと思います。
市場調査では、各家庭で通帳の保有冊数は平均4~7冊だそうです。

統計上で言うと、お金の分類に関しては3冊くらいに分けて管理するのが一番貯まりやすいそうです。
私は現在8冊に分けて管理しています。事業用の銀行口座はまた別です。

数が大切なのではなく、目的に合わせた貯め方をしたほうがいいということです。
先ほどの統計調査によると、10冊以上になると貯蓄ラインがグッと下がります。きっと、自分が総額いくら持っているのかわからなくなってしまうのでしょうね。

目的別に管理は大切ですが、やりすぎるとややこしくなります。

お金が自然と増えるちょっとした習慣

このお話は私が各界の“お金の賢人”に聞いてきたお話をまとめた「人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣」(開運ぐりーんらいふよりご覧ください→https://midori-d.jp/category/26/)にもまとまてあります。

その話の中でいくつかの実験を試みていました。
実験の中の一つに「お金を寄せる」という方法があります。

「寄せる?それはお金を一つの口座に全部集めるということ?」
そうお思いになる方もいるでしょう。

そこでおススメしたいのは、実際に本当のお金を集めるということではなく紙の上に寄せること…です。
要するに「紙にまとめて書く」ことなのです。

道具は“紙”と“ペン”です。
数字を書くだけの話なのですが、それもPCより手書きのほうが効果的です!

な~んだ!たったそれだけ?

そう感じた人もいるでしょう。
でもこれはかなり強力なパワーを持った行為です。

「お金」というエネルギー体の動きや想い、行動に沿ったやり方です。

事実上は管理のために分散してあるお金も、紙の上で集まるので“寄せ”の効果が現れます。
今言った「寄せ」のチカラは結構強いです。俗にいう単純な「引き寄せ」ともちょっと違う、お金独特のバランスなのでしょう。

意識、無意識のコントロールだと思って、これを年に一度でもいいです。やってみてください。
頻繁にやりすぎると逆効果ですので、それも補足しておきます。
(私は年に2回だけです)

3年も経つと“寄せ”のスピードも速まります。
先ほど書いた「お金は寂しがり屋さん」というのは無関心に対する言葉だと思っています。
あなたは今自分の持っているお金が大体いくらか、即答できますか?

最近はキャッシュレス決済も増えてきたので、実際のお金を見ずに生活が成り立つ世の中になってきました。こういう時代だからこそ、実際のお金の形を数字にして自らの手で紙に落としてみてください。もっと、お金さんに関心を持ってください。
そうすることでお金は愛されていることを感じ、より多くの仲間を呼んできてくれます。

ウソか?本当か?…やった人だけがわかること。
お試しあれ(^_-)-☆

 

関連記事

クリックすると記事にジャンプします

人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣①
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣②
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣③
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣④
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑤
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑥
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑦
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑧
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑨
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑩
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑪
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑫
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑬
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑭
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑮
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑯
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑰
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑱

*お金以外で植物に関する質問ありましたら、お気軽にどうぞ。
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。


植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2024年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。
庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。
園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。
ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 


■初級プランツアートクリエーター®養成講座(随時受講可)

■植物と仕事 幸せな働き方研究会 『プランツアートラボ』

お問合せ・申し込み・登録はこちらから▼

申し込みフォーム

ガーデン風水・家相鑑定

■ガーデン風水・家相鑑定について

(風水鑑定は別途日程を組むのでお問い合わせください)

詳しい内容はこちらをクリック▼

“土地の氣を読み幸運を呼び込む術”―それが風水。

ガーデナーの立場からより生活を快適にする「風水」を目指します。

みなさまの住居環境の氣の流れ、吉方位なども参考にしながら、庭づくりに活用していきます。

現状をより良くするという視点で、アドバイスさせていただいています。

(現地鑑定を希望の場合は 別途、出張料が必要になります

*こちらは変則的なセッションになるので、ご希望の場合は申し込みフォームよりお願いします。

申し込みフォーム

 

 

menu

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事