日々のこと

苔玉がヤバいです!:観葉植物冬のトラブル

ヤブコウジ

こちらの園芸相談はLINE公式の会員さん向けにお答えしている内容です

 

観葉植物トラブル

観葉植物、冬のトラブルについてです。
最近では育てている中でどうしたらいいのかわからず、悩んでネットを検索して私を見つけてくれる方が増えました。

 

きっと、はじめましての方もいらっしゃると思うので、まずは自己紹介から。

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

ガーデニング歴でいうと…25年くらい。仕事になってからは20年以上になります。
これまで、相談件数は300件を超え。現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンについての相談セッションを行っています。ガーデンにかんする相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代です。
これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、私が「これ面白い!」と感じるものをお届けしています。
あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

我が家の苔玉が…

シマトネリコ

Q:新潟市Nさま

我が家の苔玉ちゃんたちが ヤバいんですが、どうしたら良いでしょう?(写真添付)
これまでは玄関にあったのですが、少し陽を当てたくてリビングに入れました。 玄関に置いた時に白いカビの様なものが生えてきました。 リビングに入れてからは無くなりましたた。 お水は定期的に補充してます。
根が出てきてるし、苔玉と言うより土玉…

観葉植物の冬の管理法と考え方

A:苔玉ですね。

詳しい内容と画像もありがとうございます。
苔玉の質問は結構多いんですよ。

Nさんの文章から私が感じたことなどをお知らせしますね。

まずは、観葉植物は暖かくて湿気があるところが大好きな植物です。
気候区分で言うと熱帯雨林気候から温帯湿潤気候までの間で最寒月の平均気温が18℃以上(種類にもよります)で湿度も高い環境を好みます。

…なので、寒いのが苦手なんですね(;^_^A

あとは、観葉植物と苔の両方をバランスよく育てていくことも結構大変なんですね。
特に冬場に質問がよく来ます。
観葉植物は暖かい地域の植物なので、冬になると活動をお休みします。
よって、水やりの頻度をかなり下げて葉っぱに霧吹きなどで様子を見る場合も多いです。

写真を拝見して思ったのは植物がかなり成長しているということ。作ってからどのくらいの時間が経っているのでしょう?
植物の大きさと根のサイズのバランスが良くないです。 植物たちは次なる栄養を求め、て根が出てきている状態だと思います。

実は、苔玉スタイルは管理が難しいのです。
苔は湿気がないときれいな緑が出ません。 しかし、苔を緑にしようとすると植物はずっと湿ったままの状態が続くことになります。購入されたのは温かい時期ではありませんか?

もし苔玉のスタイルにこだわりがなければ、両方とも苔玉を外して、鉢に植え替えることをおススメします。
シマトネリコは新潟では観葉植物として室内で育てることも多いので冬場は水を少し控えめにしても大丈夫です。

 

Nさま

ありがとうございます!
購入したのは去年の春です。
どちらも鉢に普通に植え替えても大丈夫🙆🏻‍♀️?ですか 観葉植物用の砂で🪴 苔玉を崩すときはゆっくり丁寧に優しくですよね?

観葉植物の植え替えポイント

A:植え替えのお話

どちらも普通の鉢に植え替えで大丈夫です。 土はどうしても観葉植物用じゃなくても、普通の培養土でも大丈夫です。
苔玉を崩す時は丁寧に。とはいえ、両方ともそんなに繊細な植物じゃないので、周囲の細い根が切れてもそんなに問題はありません。中央の主幹は傷つけないようにしてください。 丸く小さく加工した場所で成長しているので、根が変形している可能性があります。
根が思うようにほどけない部分は、無理に引っ張らないでそのままで植え替える鉢に入れてください。
そして、植物によって育つ環境がちょっと違います。

・ヤブコウジ(写真1枚目)→春になって外に植えてもOK
・シマトネリコ(写真2枚目)→引き続き室内で観葉植物と同じように育てる

こんな感じです。

他にもいくつか観葉植物に関する記事もありますので、参考にしてください。

・観葉植物の管理が心配です『植物を枯らす確率を下げる実験』!

観葉植物の管理が心配です『植物を枯らす確率を下げる実験』!

 https://midori-d.jp/blog/kannyousyokubutukarasusinnpai/

・寒すぎて観葉植物が死んじゃいました

寒すぎて観葉植物が死んじゃいました:新潟市・ガーデニング・植栽デザイン・観葉植物

https://midori-d.jp/blog/10618/

・観葉植物を使た運気upについて書いた記事もありますのでこちらもどうぞ

事務所内で観葉植物を飾る場所はどこがいい?置くと運気が上がる3カ所

Nさま

 

質問ありがとうございました。
それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

※園芸に関する無料相談は、LINE公式に登録されている方に限らせていただきます

LINE会員の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
コチラのアカウントからどうぞ。(無料で参加できます)

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


 

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。
ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事