日々のこと

金運をあげる場所はどこ?:植物と仕事 幸せコラムvol.45

家の中で金運アップに良い場所は?

【金運をあげる場所について】

これまで風水における「コミュニケーション運」、「幸運の入り口」についてお話してきました。

今回は『金運』についてお話しようと思います。

自宅でお仕事をするフリーランスの金運アップ法になります。

みんな大好き「お金の話」です。

 

たまに、このような表現をすると、眉をひそめてしまう人がいます。

日本人は長年お金の話がタブー視されてきたためこの傾向が強くあります。

しかし!

はっきり言ってそのマインドだと金運には恵まれません。

人間関係に例えてるとわかりやすいと思います。

「わたしはあなたに好意を持っています」と意思表示してくれる人には心を開けますが、

「ちょっと胡散臭いと思っています」と態度に出てしまう人に近寄りたいとは思いませんよね。

まさにその感覚です。

金運とは豊かさのこと

金運とは、お金(貨幣)そのものというより「豊かさ」のことを象徴しています。

なので、「お金さえあれば」と思っている人に限って“豊かさ”からは遠のいていく

…という不思議な現象が起こります。

 

あなたは“お金”好きですか?

お金の話と聞いて眉をひそめてははいませんか?

今日はそんな金運をupさせる具体的な行動に関する話を家相・風水の観点から

お話していこうと思います。

 

風水での金運アップにつながる場所

 

以前にもお話しましたが、

各個人に関する吉方位等は細かな計算と鑑定から導き出されるものなので極めて個別の話になります。

なので全員にピッタリの内容をお伝えすることはできませんが、

一般的なものとして重要視されるポイントをお伝えします。

 

自宅でお仕事するフリーランスさん必見!

フリーランスが自宅で仕事をする際など

活用してもらいたい項目ですのでチェックしてください。

家の中で金運をあげる場所

【家の中で金運をあげる大切な場所とは?】

家の中には金運をアップさせる場所がいくつかありますが、

まず大きいのが「財位」という場所です。

読んで字のごとく財が集まる場所です。

 

これは実に色んなパターンがあります。

家全体の場合なのか?

はたまた店舗、事務所、施設なのか?

 

それぞれに見方が違いますので、今回はフリーランスの方が自宅の一室を

仕事場にしているパターンで考えてみます。

実は、家全体だけではなく、各部屋ごとにも“財位”というものがあります。

 

以前、家を巡る氣の話をしましたが、簡単に言うと家の中をぐるぐる回る

「財の氣」が自然と溜まっていく部分になります。

 

では、その場所はどこかというと、部屋に入る際に ドア(襖の場合も)

を開けて部屋に向かって一番奥の角の部分にあたります。

※下の図で左側の部屋の場合、赤い丸の所です

このほかに注意すべき部分は

部屋の入り口が部屋に対して縦についているのか?

横についているのか?

またドア(ふすま)の位置が右寄りか?左寄りか?

中央部分なのか?

部屋のカタチが変形している場合も含め財位の取り方が変わってきますので

文章をお読みいただいてご自身で判断いただければと思います。

(細かく言うと部屋に組み込まれた廊下、柱の位置、欠けや窓も関係しますが、今回は割愛します)

もし上の図面の部屋で仕事をするならば、赤い丸部分の「財位」の部分は特に整理整頓しましょう。

隙間がない状態でタンスやキャビネットなどを置くのはお勧めしません。

 

「財位」が乱雑になっていたりほこりが溜まり放題の場合はせっかくの場所が活かせません。

特に仕事関係だと、「頭が混乱する」という意味になりますので、

自分にとってわかりやすいレイアウトを心掛けてください。

 

私の経験から言わせてもらうと自宅兼仕事場だと、どうしても道具や材料が増えてしまいます。

「もったいない」「いつか使えるかも」と取っておいたものが、

どんどん時代遅れになっていきます。

 

そんなの捨てればいいのに…と思われるかもしれませんが

どうしても購入した時に支払ったお金のことが忘れられないのです。

苦しい時に支払ったお金って心に深く刻まれていて、なかなか手放せないものです。

皆さんもそんな経験ありませんか?

 

さらには時間の経過とともに仕事内容も変化していくのが当たり前なので、

(この時代はスピードも速い)

どこかで区切りをつけて要らなくなったものを思い切って捨てていく判断も大切だと思います。

断捨離ですね。

(テクニックがある方はフリマアプリを利用すると無理なく手放せます)

是非、スッキリクリアな仕事場で素晴らしい商品サービスを生み出してくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は家相・風水における『金運』の話でした。

風水はおまじないではなく、様々な計算に基づいた環境学であることが、

現代の測量結果からわかってきています。

そして、金運・お金に関する話には風水だけではありません。

様々なアプローチがあり、私たちがが人生における蓄財を成功させるためには

やはり知識が必要になります。

 

世の中の流れに関しても勉強が必要ですが何よりも「知ることが楽しい!」というマインドになることが一番です。

私自身それぞれの方法を学んで検証しています。

もちろん、失敗することもよくあります…何なら失敗のほうが多いです💦

でも失敗も含め、皆さんとシェアすることによって巡り巡って、誰かの役に立てばと思っています。

一緒に学んでいきましょう。

それでは、今日はこの辺で。

 

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2022年11月に配信した内容です

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/風水師

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。

自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、

飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、

ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇申し込み方法はこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアー入会フォーム

 

=初回入会の方はこちらからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて

月の会費を納入いただいている方に届く

月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

*初級プランツアートクリエーター®養成講座にstepupしたい方はご相談ください。ラボ参加で割引制度*が適用されます。

 

 

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ及び単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事