日々のこと

風水と家相と人の暮らし:植物と仕事 幸せコラムvol.43

風水と家相

【風水と家相】

風水とは何ですか?こんな質問をいただきました。
そうですね。風水をひと言で表現するとしたら

「大地の氣の流れを判断し、それを調整して、

うまく活用することにより人々の生活を改善する学問」

と言えるでしょう。

 

そう、風水はは中国の学問…なのです。
古代中国では皇帝一族の繁栄や国の発展のため風水がその効果は絶大だったということです。皇帝一族の使っていた術(じゅつ)ということになります。

そのように皇族や一部の貴族だけのもの。門外不出で秘密裏に受け継がれてきたわけで、一般市民には縁のない遠い遠い世界の話だったわけです。

しかし時代は変わり、今では誰でも手軽に取り入れることができるようになっています。それぞれの時代を経て流派もどんどん増えて、今では何が正統派とは言えないくらいになっています。そんな中で私たちがこの技を現代の生活で使うためには、複雑にするべきではないというのが私の考えです。

できるだけシンプルに伝える。たとえ勉強してきたことが膨大であったとしても…です。伝える時はわかりやすいのが一番届くからです。

 

【家相から見る】

風水に似た言葉で「家相」という言葉もあります。風水は中国発祥で日本に伝来しましたが、日本の風土にはあまりマッチしませんでした。最初に使ったのは飛鳥時代の聖徳太子という説もあります。日本は河川が多く、洪水を引き起こすこともありそもそも家の造りが違います。

 

そこで独自に発展した分野が「家相」となっていったのです。人相、面相、手相などと同じように家にも“相”があります。たとえば、皆さんもよそのお宅にお邪魔した時、玄関先でその家独特の感覚を雰囲氣を感じたことはないでしょうか?

風水師はその微妙な感覚をキャッチし、データと照らし合わせ独自の答えを導き出します。だから、観る風水師によって答えが微妙に変わるのです。でも、それって風水師じゃなくても、何となく感じますよね。

私の知り合いで介護関係の仕事をしている方がいます。10年近く仕事をしていると、最初に連絡をいただいて、ご家庭を訪問すると玄関先で大体どんな状態かわかるようになったそうです。

そう、その感覚!
それが現代版の風水の考え方に近いと思います。昔、皇帝が自分の権力を維持するために使ってきたチカラも、現代では人を優しく包み込みその人の幸福と安らぎのために使う。愛ある“術”であってほしいと思うのです。

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2022年11月に配信した内容です

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/風水師

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。

自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、

飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、

ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇申し込み方法はこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアー入会フォーム

 

=初回入会の方はこちらからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて

月の会費を納入いただいている方に届く

月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

*初級プランツアートクリエーター®養成講座にstepupしたい方はご相談ください。ラボ参加で割引制度*が適用されます。

 

 

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ及び単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事