日々のこと

大寒に感じること 季節の暦は宇宙の暦

 

 

大寒に感じること

【季節の暦は宇宙の暦】

本日は「大寒」。読み方は(だいかん)です。
大寒とは、一年でいちばん寒さが厳しくなるころとなります。冬の最後の二十四節気。
いよいよ、冬最後になりましたね。
地球も一周してきたということです。
ついつい、暦というと自分の身の回りの世界観で見てしまいがちですが、元々は 宇宙空間に微妙な角度で浮かんでいる「地球」という惑星が太陽の影響を受けて一回転している際に何が起こるかを記録した年表のようなものです。

【宇宙的感覚】

そう!かなり宇宙的な感覚で見るべき世界観なのです。
学習の世界では「歴史」と「自然科学」とかジャンルがわかれていますが、人類の歩んだ道で考えればそんなに厳密に分けられない感性の部分もありますね。
本当に昔の人はすごい。
科学的な測定器を持たずとも自分たちの感覚に基づく地道な観測からこれを導き出しているということに驚愕しますね。
もし、私たちが昔の人に

「皆さんスゴイですね~

なんでこんな暦がつくれたんですか?」

なんてインタビューできる機会があったら⁉

きっと彼らは

「え、生きることに必要だったから」。

そんな風にあっさり言うのかもしれません。
それを含めてすごいです(笑) (かなり想像しちゃていますが…)
大寒と言えば、各地で一年の最低気温が記録されやすいころですが、自然界は少しずつ春に向けて動き始めています。
穏やかな日には、春の目覚めを探しに行こうと思っています。

大人の学びの場

大人になると、学ぶ機会って自分で作らないとなかなかできないですし、しないですよね。
子どもの時のように強制的に5教科でもないですし“教養”も含め、どんなことを学んでも誰からも注意されません。
だからこそ、自分で動いていかないとどんどん差が開いていきますよね。
別にそれによって人生に優劣が付くわけでもないし、生きては行けます。

…あとは、
魂レベルで「見たい!」「知りたい!」「学びたい!」と思うかどうかです。

私がモンゴルで出会った人たちは、大人も子どももみんな、瞳を輝かせて「学ぶ機会」を掴みに来ていました。
今は「もっと豊かになりたい」というエネルギーが強いのかもしれませんが、きっと学んだことを活かして「もっと社会を、世界を良くしたい!」に変化していけると信じています。
「プランツアート・ラボ」では、起業やお仕事に関することだけでなくちょっと不思議な話や風水に関する話お金の話など、カテゴリーに分けて発信しています。
テキストや、動画セミナー形式など形態も色々です。
こちらは太陰暦で、まわしているので年末モードと生活レベルの新年が混ざった不思議な感覚です。
ほんのちょっと。今より一歩前、半歩前に人生を進めてみたら、きっと見える景色は変わるよね!
そんな仲間たちとお互いを高めあうコミュニティです。
———————————
『植物と仕事 幸せ研究会』
オンラインコミュニティ
起業副業…幸✨福業
.☆.。.:*・゚
———————————

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/ガーデン風水アドバイザー

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。
庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。
園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。
自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇プランツアート・ラボ入会の申し込みの流れはこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアート入会フォーム

=初回入会の方はフォームからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて月の会費を納入いただいている方に届く月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ入会 及び 単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

■ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

■facebook(フォローどうぞ)
https://www.facebook.com/midori.design.a

■Instagram(フォローどうぞ)
https://www.instagram.com/midori_design_labo

■youtube(チャンネル登録どうぞ)
https://www.youtube.com/@Ch-tq4eh/

■Twitter(フォローどうぞ)
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事