【11月17日】家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナーin黒埼市民会館/新潟

gardrndesign-6-11-17  
 
 
 
 
 
 
 
 
注意:このセミナーは予約制なので参加ボタンを押していただいただけでは参加いただくことができません。お手数ですがメッセージにて予約時間をお伝えください。
『家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナー』
「これから家を建てることになったので小さいながらも庭を作りたい」
「家の設計してもらう人に庭のイメージが上手く伝えられているか不安」
「最初の設計から植物のプロに関わってもらいたい」
最近“植物がある生活”に意識の高い方が増えています。
せっかく家を建てたのだから。
家を建てたばかりで、初めが肝心!と思いセミナーに参加したお客様との話しの中で「ここがこうだったら…」という事実が発覚することもありました。セミナーを受けた後に、もっと早い段階で聞いておけばよかった、という感想をいただくお客様もいました。
とはいえ、価値観は人それぞれ。
小さくても庭が欲しいと切望する人もいますが、まったく必要を感じない人もいます。ある時「手入れも大変だから庭はあまり考えていない…」という方がこのセミナーに参加することがありました。私は疑問に思い訊ねてみると、家ができた時すでに玄関前に細長い花壇ができていたので、素敵にするためにはどのように植物を植えればいいか悩み、話を聞きに来たというのです。そんなこともあるんだとびっくりでした。
もともと私がこのセミナーを始めたのも自分の“庭づくりの失敗経験”からでした。
本当に庭に関するお悩みは“人それぞれ”ですので、一言で解決…というのは難しいと思います。でも、これまでに何組もの家族と実際にお会いしてお話しを伺ってみると不思議とみなさんの悩みに共通点が見えてきたのです。
もしかして、基本的なところはみんな同じなのかな?
自分にとって何が大切か….。それがわかるだけでも、これからの方向性が見えてきます。
「それでも足りないものは何なのか?」
私自身ここ数年のセミナーを開催してみて、お客さまの悩みを本当に解決するためには、庭づくりに関するアドバイス以外にも大切なことがあると思い知らされました。
私はストレートに、庭づくりやガーデニングに興味のある人に伝えるということに力を注いできましたし、知ることで私と同じ失敗をする人が減ってくれると信じて疑いませんでした。
しかし、会を重ねるごとに参加される皆さんの言葉からわかったことがありました。もっと大切なことがある。
…それはお客さまの“タイミング”です。
せっかくの情報も、どのタイミングで受け取るかによって結果が大きく変わってきます。そこが少しズレると 話を聞いてもかえってがっかりさせる…ということになるからです。
先ほどの「もっと早く聞いていればこうしたのに」という意見をいただいてハッとしました。
そうなのか…。
もっといろんなタイミングで、植物の話や家や暮らしの中の庭の話ができるような環境を作る努力が必要だと実感しました。そして、具体的に見えてきたイメージを実現させるための“理解者”が必要だということも。
そう!価値観は人それぞれ。
このセミナーは庭のある暮らしにはトータルでデザインや計画が必要じゃないかとお考えの方におススメしています。
現在ある庭のデザインやプランニングを考えている方には、自分にとっては何が必要で、どんな協力があるといいのか、逆に自分でできることは何か、ということがわるだけでも頭がスッキリします。
お客様の中には「実際に工事をお願いしないかもしれないのに時間を取ってもらうのは申し訳ない」とおっしゃる方がいますが、どうぞ心配なさらないでください。セミナー経費分の参加費はいただくことにしました。
話をするだけでも自分の頭の中が整理されます。
気軽な気持ちでご参加ください。
たとえ小さいスペースでも生活の中に植物があるのは幸せなことです。短い時間ではありますが、みなさまの中で何か気づきや発見があることを願っています。
■日程 2016年11月17日(木)
■会場 黒埼市民会館 西区鳥原909番地1
■時間 予約制
①13:00~14:00
②14:20~15:20
③15:40~16:40
■参加費 2000円
■お問い合わせ・お申込み
info@midori-d.jp
■締め切り  11月15日(火)
せっかくスペースを作るんだっから素敵な風景を夢見て一緒に頑張っていきましょう!

どうぞ、きっかけづくりにこのセミナーをご利用ください。
みなさまのご参加お待ちしています

facebookイベントページ→
https://www.facebook.com/events/325428717835095/325434657834501/?notif_t=admin_plan_mall_activity&notif_id=1476448861657915
■Gardenページ⇒http://midori-d.jp/gardening/
■庭づくり・ガーデニングに関するブログ⇒

http://midori-d.jp/category/blog/gardening/
http://midoridesign5.blog.fc2.com/blog-category-13.html(~2015.04.24)