BLOG

お金は寂しがり屋さん?お金が自然と増える魔法の道具


「お金は寂しがり屋さん」

この言葉はよく聞きますよね。

この言葉の意味は「お金を持ている人にお金が集まってくる」という意味で使う人が多いかもしれませんね。

確かにお金を持っている人は好条件の投資話に接することも多い、またはお金を動かすだけで利益を得ることもあるでしょう。

自然にお金持ちはお金持ちへの道ができているように思います。

きっとそんな話があるから出てくる言葉かもしれませんね。

 

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

セッション・相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

あなたに役に立つ情報をお届けしています。

その中でも、実はお金の情報もとても多いです。

お庭をつくる際にはお金の話は避けて通れません。

一番多いのは想像していた工事価格と実際の予算のギャップです。

そんな多くの経験を通して、資金計画は早く始めるに越したことはないと思い、土地の環境を見たり(風と水)お金や“運”についても学びを深めてきました。

そこで、今回は不思議とお金が増える小さな行動についてお話ししてみたいと思います。

お金が増えていく方法教えてください

庶民でもお金が増えていく方法

私は3年前から、お金の実験を自らに課してコツコツとやってきました。

そのお話は私が各界の“お金の賢人”に聞いてきたお話をまとめた「人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣」(開運ぐりーんらいふよりご覧ください→https://midori-d.jp/category/26/)にもまとまてあります。

その実験の中の一つに「お金を寄せる」という方法があります。

寄せる?一つの口座に全部集めろということ?

そうお思いになる方もいるでしょう。

いつの間にか…をなくし意識をする

若い時には、子どもの教育費、家賃、習い事、生活費など出費が多岐にわたり、細々としているので銀行口座は分割管理しておいたほうが「いつの間にかお金がなくなっちゃった~」ということが防げるのでいいと思います。

「通帳は何冊持っている?」

調査では各家庭で通帳の保有冊数は平均4~7冊だそうです。

お金の分類に関しては3冊くらいに分けて管理するのが一番貯まりやすいそうです。

しかし、10冊以上になると自分が総額いくら持っているのかわからなくなってしまうこともあります。

目的別に管理は大切ですが、やりすぎるとややこしくなります。

お金が自然と増える魔法の道具

そこでおススメしたいのは、紙の上に寄せること。

要するに「紙にまとめて書く」ことです。

道具は“紙”と“ペン”です。

それもPCより手書きのほうが効果的です。

事実上は管理のために分散してあるお金も、紙の上で集まるので“寄せ”の効果が現れます。

これを年に一度でもいいです。やってみてください。

3年も経つと“寄せ”のスピードも速まります。

先ほど書いた「お金は寂しがり屋さん」というのは無関心に対する言葉だと思っています。

あなたは今自分の持っているお金が大体いくらか、即答できますか?

最近はキャッシュレス決済も増えてきたので、実際のお金を見ずに生活が成り立つ世の中になってきました。

こういう時代だからこそ、実際のお金の形を数字にして自らの手で紙に落としてみてください。

もっと、お金さんに関心を持ってください。

そうすることでお金は愛されていることを感じ、より多くの仲間を呼んできてくれます。

お試しあれ(^_-)-☆

 

関連記事

クリックすると記事にジャンプします

人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣①
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣②
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣③
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣④
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑤
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑥
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑦
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑧
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑨
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑩
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑪
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑫
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑬
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑭
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑮
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑯
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑰
人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣⑱

*お金以外で植物に関する質問ありましたら、お気軽にどうぞ。
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪
あ、今回はマネーライフだ!

MENU

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
http://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事