日々のこと

野の花と水彩画と山野草の庭

 

今日は出会いと素敵な植物と絵について少しお話したいと思います。

【外山康夫 野の花館】

南魚沼の野の花館に行ってきました。
塩沢石打IC降りて湯沢方面に少し走った国道沿いに素敵な建物と植物に彩られた展示館があります。

 

私がこの展示館の存在を、知ったのは10月に開催されたにいがたBIZEXPOの会場でした。ご丁寧に私のブースに足を運んで挨拶に来てくださったのです。
優しい水彩の絵葉書と植物の表情が織りなすボタニカルアート。

とても強く惹かれるものがあって、小千谷の仕事の帰りに足を伸ばしてみました。

な…なんと‼️
その日は休館日…💦あー❗️またやっちゃった。しょうがない。帰るか💧

そう思って帰りのナビをセットしようとしたら男性が近寄ってきました。

「休館日でしたね。残念😢」と私が言うと、その男性は「どこからですか???」と質問してくれて。
新潟から来たこと、展示会でご一緒したことを話すと展示館を開けてくれました‼️

ありがたやー🙏

なんと、なんと。
この男性が外山康夫さん。その人でした。

思いもよらず、ご本人から館内のご案内、作品の解説までいただいてすっかりお世話になりました。
描いた絵と実際の本物の植物を並べて展示してあるこだわりはすごい‼️と思います。季節に合わせて毎日数点は入れ替えなくてはいけないわけだし、手間もかかる。

でも、そのこだわりわかるなぁ。
私たちは、商売しなくちゃいけないところはもちろんあるのだけど…。そこは感覚、感性。経済と違う見えない世界。意外と人にはその部分が伝わったりする。そして全く伝わらない人もいる。
やってみないとわからない。

お休みの展示館を開けてもらったことに恐縮💦急いで見せてもらって、お土産を購入して…。

さらに「野の花の小径」と名前のついた小さな庭も見せてもらって植えてある植物たちの話も出来ました‼️
ありがとうございます😭

今ね
来年のカレンダーがたくさんありますよ。どれも素敵で、あーもっと時間があれば、いろんな人を思い浮かべながら買い物したい
…と言う気持ちになりました。

外山さん、お休みのところ突然嵐のようにやってきて失礼しました‼️
色々見せてもらい感謝です。この落ち着くスペースは本当に本当におススメです。

南魚沼の豊かな自然があるからいろんなものと組み合わせて是非一度足を運んでいただきたい場所です。

#外山康夫さんの野の花館
#山野草の庭
#水彩画

#日々のこと
#庭づくり
#ブログ
#新潟
#garden
#葉なと暮らす
#植物の仕事がしたい
#ガーデンプランニング
#プランツアートクリエーター
#植物で空間をチューニングする
#オンラインセッション
#寄せ植えセッション
#居心地の良い空間
#暮らしのデザイン
#風水ガーデナー
#植栽デザイン
#風水鑑定
#観相学
#art
#副業
#ママ起業
#みどりデザイン研究所

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

 

★植物のイベント情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事