BLOG

お金が貯まる習慣を身につける3つの方法:『無意識セーブチャレンジ』

お金が貯まる…というと投資とかFXとかとういう話ですか?

って言われそうですが、違います。

いきなりお金の話から入ってなんですが…自己紹介を少し。

簡単な自己紹介

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい

仕事になってからは15年以上

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

セッション・相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

実はわたくし、家相・風水アドバイザー過程を修了した

観相学ライフアドバイザー協会の『家相風水アドバイザー』なんです。

庭を中心に吉凶を観ながら家の繁栄に最も適したデザインに取り組んでいます。

そんなこんなで、“運”とか“財”とか“氣”なども広く学んでおります。

なので、暮らしの中で風水的にこれ面白い!と感じる情報なども織り交ぜてお届けします。

 

生活の中でどうやって楽にお金を貯められるか

「貯める」といっても様々なレベルがあります。

今回は株や投資、FXみたいに一日でドーン!

はたまた合計資産は1億になりました!

(億なんて言葉使わないから

変換したら“奥”が出てくる始末ww)

という派手なお話ではありません。

日常の中でなんの努力をせず“コツコツ活動”

だけで、無意識にいくら貯めることができるか⁉

という結構地味なお話です。

でもマインドは有益なので是非読んでみてください。

ポイントはこの3つ

・日々の生活の中で無理をしない
・意識をしすぎない
・ルーティーンできること

そしてこれらが

ゲーム感覚でできること というのが

この『無意識セーブチャレンジ!』

の大切なところ。

無意識=そのまま
セーブ(Save)=貯める
チャレンジ

ゲーム感覚で無理せずコツコツと

ルーティーン化したら

お金はどのくらい貯まるだろう?

という小さな実験です。

ルールはこちら

1.買い物で出た小銭を中身が見えるガラスの瓶にためていく
(50円100円500円は同じ瓶/10円/5円と1円は同じ瓶)
2.5,000円札が手元に来たら積極的に1000円5枚と交換して封筒に入れて手元に置く
3.1,000円札もピン札を見つけたら取っておく
4.期間を1年間と決めて1月にたまったお金を集計する
→成果を確認する

とにかく無理をしない

2.と3.は完全に「冠婚葬祭対策」です。

急に必要になった時ようにとっておくお金。

必要になったらもちろん使ってください。

ただ使わなければ貯まります。

「貯めなきゃ」という意識をしすぎないこと。

そうやって一年間生活してみるといくらくらい貯まるのか?

結果発表‼

こうやって積み上げていったお金はいくらになるのか?

毎年やっているので、瓶の中身を見ると

大体予測がつきます。

でもここ近年はキャッシュレス決済も増えているので

さて、どうでしょう??

結果は以下の通り

比較のために昨年の結果も入れておきます。

2019年 119,350円

2020年 105,862円

感想としては

キャッシュレスが進んだ1年にしては

貯まったほうだと思います。

今年は5,000円札が少なくて1,000円札が多く

なりました。

なぜかはわかりません。

10,000円札を出す比率が減ったのか?

そもそも出回っている5,000円札の量が

私の周囲で減ったのか???

測定不可です。

無意識で10万円貯まったら嬉しくないですか?

*昨年の記事はこちら↓

ダイエットと貯金

お金関係で人気の記事

お金は寂しがり屋さん?

お金は寂しがり屋さん?

*植物に関する質問ありましたら、お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

MENU

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓

https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
http://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事