BLOG

ダイエットと貯金

世間で“なかなか長続きしないモノ”の代表をタイトルにしてみました。ダイエットと貯金。

目標を高く設定すると、三日坊主で終わってしまう。かといって、結果がささやかすぎると嬉しくないし…ということですよね。(面倒だな)

3年前から、自分の中で数字とお金に関する実験を続けています。興味のあることや続けられること、面白がってできることです。 これまでに 税理士・開運研究家・ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士・観相学アドバイザー・イラストレーター・風水師・投資家など、様々な方面の方に金に対する
向き合い方を教えてもらいに行きました。→ https://midori-d.jp/blog/18/

そんな皆様のお話しの中から簡単なモノ、伝わりやすいモノをピックアップしてシリーズ企画「人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣」 を書き上げました。 ご興味ある方はご覧ください→ https://midori-d.jp/category/26/

きっかけは人間が感じる「不安」ってどこから来るのだろう、という思いからでした。人が心豊かで安心した気持ちで暮らせるようになるには、どうすればいいのだろう?その中の一つはお金に関することです。

お金持ちになればすべて解決さ!と思うかもしれないけど、お金持ちになれば今度は失う不安に駆られてしまう。(それこそ面倒だ)でも、そういうものです。日常の中で何か小さなことから始めて、そして結果が数字として目に見えれば少しは気持ちが落ち着くのではないかと思ったからです。

このブログを書き始めた時、知り合いの方に「急にどうしちゃったの?」と心配されましたが、みどりデザインの中でずっと気になっていたことで、本当に楽しんでやっていたことでした。

最初の画像は、 「人生を明るくする!金運体質を鍛える18の習慣」 の中で紹介した「お金に関する小さな流れの作り方」を実践した昨年一年間の結果です。

2019年はキャッシュレス決済旋風と消費税増税がダブルでありましたので、小さなお金の動きがどう変化するのか?興味がありました。結果から言うと数字的には変化はありませんでした。というか少し増えたかな? 日々の生活の中で実際の紙幣と硬貨を使って買い物やサービスを受けることがこんなに減ったのに!なぜ手元に残る小銭の量が増えるのか?? きっとお札部門が伸ばしたのだと思います。

もう少し詳しく人間の行動や心理の部分まで検証できればもっと面白いのかもしれませんが、コンセプトが「何の意識もせずにただのルーチンでやる」なので、深追いはしません。


そうやって行動すると色んなことが変化始めるのですね。なんと、昨年は税理士の先生にお願いして税の勉強会も開催してしまいました。
「女性のためのフリーランスと税の話」です。その様子はコチラ→ https://midori-d.jp/blog/9620/ これがまた素晴らしかった。おかげさまでみどりデザインのもう一つの目がぱっちりと目覚めました(笑)

ポイントは自分の心のハードルを下げてとりあえず行動すること。他人に言うことでもないですし、自分の中でルールを決めて小さなことを進めていって一年経つと…というただの結果です。
面白かったので書いてみました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事