日々のこと

ガジュマルが枯れてきました:冬の管理と対処法

ガジュマルが枯れてきました!

冬に入って観葉植物のご質問が増えています。

今年は昨年と違って寒波が下りてくる回数が多いようです。

油断するとあれ?っとなっている。

よくある話です。

今回はガジュマルについてです。

その前にこのブログに初めて来てくださった方のために自己紹介載せておきますね。

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー
ガーデン風水アドバイザー

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは15年以上になります。
これまで、相談件数は200件を超え。
現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代です。
これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、私が「これ面白い!」と感じるものをお届けしています。
あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

ガジュマルが枯れてきました( ;∀;)

それでは質問内容です。

Q:我が家のガジュマル

枯れてきてしまったんです。。。

2年ほど前からあり、 玄関(戸建て)にあった頃はめきめきと大きくなりましたが 今の場所(マンション)に引っ越して1か月 リビングに置いたり、ベランダに出したりしたらどんどん枯れてきてしまいました。

枯れてくると運気が下がっていくようで切ない・・

*画像も質問者さんの提供です

ガジュマルの冬の管理と対処方法

 

A:ガジュマルですね。

元々ガジュマルは熱帯夜亜熱帯に分布している常緑高木なので、水やりと日光を押さえておけば比較的育てやすい品種と言われています。

日光が大好きで寒さは苦手
冬は休眠するので根腐れが心配。

■具体的に言うと

1.気温が5度以下の場所では葉っぱが黄ばんで枯れ落ちます。
2.冷たい風や霜に当てても弱るので夜は窓辺に置かないよう注意

画像を見ると『苔玉』というのに目が行きました。

これまでは戸建て住宅の玄関にあったということですが、マンションに引っ越しというところも気になりました。
ガジュマル自体が冬は休眠中なので水は必要としないし、気温が下がった中では1と2の両方が関係してくるかな…と感じました。

マンションは鉄筋のことが多く、冷え込みもガジュマルにとってはキツイかもしれませんね。

以前、ある会社さんからもガジュマルがすべて葉を落としたのですが…とご相談いただいたのですが、やはり寒さと日当たりの悪さがダブルで影響していました。

結局葉っぱは全部落ちてしまいました。

■対処方法

まずは枯れている部分を剪定。

(マークを付けたので参考にしてみてください)

新芽がつく部分は丸の部分なので全体的に短くカットします。
(生き延びてくれれば暖かくなるころにその上に新芽を伸ばし始めます)

苔玉を外したほうがいいです。

苔玉のまま水をやらないで…というのも不安だと思います。なので、小さな鉢に植え替えるのをおススメします。

しかし観葉植物の植え替え時期は5月頃~です。今の時期あまり根を動かすのはよくないので、苔をはずしたらそっとそのまま鉢へ。

周りに100均の土でいいので小袋のものを購入して流し込んであげましょう。日の当たる暖かいい場所で様子を見てください。

■どのくらいの頻度で水やり?

これは答えるの難しいです。その家の環境によって変わります。寒いと植物は力を温存するために葉を黄色くして落としていきます。

そうやって大事な部分を守るのです。

無駄なエネルギーを使わないようにしています。でもどの植物も一律にじゃないところが難しいところ。

私も失敗の嵐です。

あげすぎないでカラカラになってしまったり、まったく水をあげないのも心配になってやったら凍みてしまったり…毎年ガッカリしていました。

そこで今年は「sus・tee」という商品を導入して実験的に水やりなど管理しています。

こちらは水やりする時期を見える化した商品です。
今のところこれを使って失敗ゼロです!

長年の経験と勘を頼りにしなくても素人でも簡単に管理ができます。

実験の結果、わが家で室内に入れた植物で水を頻繁にあげなくてはいけないものは4~5鉢/20鉢 というのがわかってきたので安心です。

モニターで使ってもらっている会社さんも4社ほどいるので、春には結果聞きたいと思っています。

それについて書いた記事や観葉植物関係の記事を添付しますので、興味あればご覧ください。

・観葉植物の管理が心配です『植物を枯らす確率を下げる実験』!

観葉植物の管理が心配です『植物を枯らす確率を下げる実験』!

 https://midori-d.jp/blog/kannyousyokubutukarasusinnpai/

・寒すぎて観葉植物が死んじゃいました

寒すぎて観葉植物が死んじゃいました:新潟市・ガーデニング・植栽デザイン・観葉植物

https://midori-d.jp/blog/10618/

・観葉植物を使た運気upについて書いた記事もありますのでこちらもどうぞ

事務所内で観葉植物を飾る場所はどこがいい?置くと運気が上がる3カ所

 

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。

コチラのアカウントからどうぞ。(無料で参加できます)

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


 

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。
ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

みどりデザイン研究所 参加のプロジェクト

■おとなプラスレッスン

【1月12日】多肉植物の箱庭づくり:おとなプラスレッスン

PanasonicHomes新潟イベント情報

https://homes.panasonic.com/kyoten/event/detail/0003392/

■+5style

+5style:キセツの福袋

 

 

■Woman Support Seminar ~新しく始めたい人応援企画~

無料オンラインセミナー開催決定!:2022年1.23

 

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事