日々のこと

menuについて①(相談・セッション・鑑定)

相談・セッションについて

これまで「Garden designセミナー」として皆様にお伝えしてきたスタイルから進化。

その内容からさらにステップup!

より個人的に聞きたいことが聞けるセッションスタイルになりました。
それぞれの個々人の問題に寄り添った内容になっております。

この記事を書いている人

まずは簡単な自己紹介。
この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは15年以上。

これまでお庭に関するものだけでも、相談件数は200件を超えています。現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。本当に面白い時代になりました。全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代だと思っています。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

相談だけでは申し訳ない

お客様のご意見:

「相談だけだと申し訳ない」から生まれたサービスです

みなさん「相談だけだと申し訳ない」とか「工事はお願いするところが決まっているから悪い」など、とても氣を使ってくださる方が多いです。
そこで、相談だけのメニューを設定させていただきました。
皆さんの質問の内容はさまざまです。

★植物を設置するときのポイントが知りたい

★この植物は育てるの大変ですか?

★センス良い植栽にするポイントが知りたい

★この植物は水はけの悪いところでも大丈夫?

★工事は決まっているけれど、この場所は植栽に合っている?

…などなど。

こんな小さなこと…と、心配しなくても大丈夫です。先に進むきっかけになればと思います。

 

お問合せ・申し込み

■相談・セッション について

■相談・セッション について

最近は「相談・セッション」についてのお問い合わせが増えています。
工事するかどうかわからない。もしくは工事は別のところでで考えているんだけど、植物のことをよくわかっている人に相談してみたいという方もとても多いです。

 

プランニングとは違います

もちろん場所や家との相性もあるので、我々はプランニングする際にはお客さまの好きなイメージをベースに、環境に合ったいくつかの植物の種類などをご提案しています。

このサービスはそういうスタイルではなく、一般的な話を中心にお伝えいたしますので図面やプランを描いてお渡しすることはありません。

なので、工事は別でやると決まっている、でも植物の部分的なことが少しでもわかれば先に進める…という方におススメしているサービスです。

悩んだままで進めない。

不安なままでは決断できない…

という場合にご利用ください。

今は、様々なものを処分するのにもお金がかかる時代ですので、事前にわかることがあればそれに越したことはありません。

相談はオンラインです

今は通信環境も整い場所が関係ない時代になりました。基本的にオンライン相談(zoom)となります。オンラインがよくわからないなど設定に関する疑問があればお問い合わせください。

お問合せはこちら>>>申し込みフォーム

 

お問合せ・申し込み

セッション・相談

料金について

■セッション・相談・鑑定アドバイス(オンライン)
   16,500円 / 60分
◆現地鑑定を希望される場合
   出張料   3,300円(新潟市内のみ)
その他の地域は要相談

 

これまでの相談の平均時間は1時間半~2時間です。ご希望あれば途中で延長もできますが、次のご予約の関係で30分以上の延長はできない場合もあります。その時は別の日に改めて設定させていただきます。お申し込みの際に時間枠を確認ください
https://wire.thebase.in/categories/2508786

★事前に準備するといいもの

①ざっくりでいいので内容をまとめておくことをおススメします。

②図面を手元にご準備ください

③スマホで入室いただけると環境判断もやりやすいです

 

今月の予約表:お問い合わせ(チャット)・お申し込み

 

https://wire.thebase.in/categories/2508786

工事が必要な場合と必要ではない場合

先ほどもお話ししましたが、これまで多くの皆さんのお庭に関する悩みをセミナー相談会やイベント、メッセージで受けてきました。そこから導き出すと、庭をつくる際に確認すべき点や土地の読み解き方などいくつかの共通点があります。

条件が色々ですがポイントがわかれば、解決策がうっすらと見えてきます。「ああ、ここに何を植えても難しいんじゃないかな~」みたいな感覚です。

そうすると問題点も見えてくるのでやっておいたほうがいい工事についてもお伝えできます。

相談・セッション でお伝え出来ないこと

①実際の工事価格:相談内で具体的な金額をご提示することはできません
②全体のプランニングについて:庭全体の構成・プランニングはできません

その他

失敗しないために

たまに、考えるより先に行動!というフットワークの軽い方はいますが、それはそれですごいエネルギーの持ち主です。しかし普通の人にはそれはなかなか難しいと思います。

例えば、崖の上から下を覗き込むとします。霧がかかって見えにくい上からの高さもわからない、大きな岩があるかもしれない、沼になっているかもしれない、変な生き物がいるかもしれない…。
色々考えて心配すれば、逆に踏み出せなくなってしまいます。

 

庭づくりや園芸に関することも同じです

さらにお金がかかることは、とても慎重になります。わたし自身も庭づくりをはじめるまでに3年かかっています。そしてめちゃめちゃ失敗しまくりました…💦

わたしのところにご相談に来るお客さまの8割以上が家を建てて“2~3年以上経過した人”です。
中には、考えすぎて

「自分が何を不安に思っているのか」

「どうしたいのかすらわからなくなってしまった」

という方もいます。

 

時間がもったいない

2~3年(長い人はもっと!)ずっとそのことを氣にしながら生活を続けているわけです。一般家庭ならば自分が楽しめれば良いわけですから、完璧なデザインが必要じゃない場合もあります。基本的に作業がしやすい庭ならばいいわけですよ。

これは構成の段階で自分をどの位置に置いて考えるかによって作り方が変わるわけです。ちょっとしたことがわかれば先に進めるわけですから、本当にもったいないです。

庭づくりまでいかないけれど、アドバイスが欲しいという方は、以下のボタンよりお申込みください

↓  ↓  ↓

 

お問合せ・申し込み

★事前にスケジュールをご確認ください

https://wire.thebase.in/categories/2508786

 

鑑定について

鑑定とは「家相・風水鑑定」になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

menuについて⑤ガーデン風水鑑定

こちらの鑑定も「相談・セッション」と同じスケジュールを使っておりますので時間枠のご確認をお願いします。

注)「家相・風水鑑定」に関しては2回のセッションとなっておりますので、まずは初回のスケジュールだけ決めていただいてメッセージをいただければと思います。

お申し込みの際に予定表をこちらでご確認ください

https://wire.thebase.in/categories/2508786

スケジュール確認後、まずはフォームからお申込みください。

お問合せ・申し込み

 

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事