日々のこと

今年最後の植え込み完了!

地域のチカラって素晴らしい!

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

本当に今年は色々な団体さんから声をかけていただきました。

今まで地道に自分たちで続けてきた地域のグループさんも

 

「ポイントを教えてほしい」

「コツがしりたい」

「参加者のやる気につながってほしい」

などの気持ちがあることがわかりました。

 

今回声をかけていただいた団体様からもそういった

意見をいただきました。

 

とても一生懸命に連絡と取っていただき、準備を進めていただきました。

企画した時期が少し遅かったために早々と来た冬将軍に

「開催できるかな?」と心配しましたが、

この日は作業している時間だけ晴れてくれました。

 

当日の朝になって「やります!」と決定したもので

現場に行ってはじめて目にするものも多く…。

 

山のような球根(各色)

たくさんの花苗(各色)

の植え方、配置、ポイントを瞬時に判断、皆さんにポンポンと

指示させていただきました。

ご挨拶もそこそこに失礼しました…(^-^;

でも、皆さん快く動いてくれて

私が伝えきれない部分も後から来た人にお話ししてくれていました。

ありがとうございます!

 

おかげさまで素敵なガーデンができました。

仕切りがない分自由ですが、デザインも悩みますね。

「スクラップアンドビルド」

いるものといらないものの選択も大切ですね。

そして、伸びきった枝も整理。

いやぁ~スッキリしましたね。

 

春の風景が楽しみになりました。

何とか晴れたけど、風は冷たかった!!

皆さん頑張りましたね。

お疲れさまでした。

 

新潟市では、花や緑に関する専門家を「新潟市花育マスター」

として登録し、学校、職場、市民団体等が行う花育活動へ、

講師、インストラクター等として派遣しています。

花育マスターの専門分野は、花・樹木・ガーデニング・

アロマテラピーなどさまざまです。

もし、自分の所属する団体でも利用したい!と思った方はこちらのページに

アクセスしてみてください。

 

新潟市花育マスター

https://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/hanaiku/info/hanaikumaster.html

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事