日々のこと

お金のブロックのはずし方:植物と仕事 幸せコラムvol.40

お金のブロックのはずし方

【お金のブロックのはずし方】

皆さんは“お金のブロック”という言葉を聞いたことはありますか?

もちろん本物のブロックのことではなく、メンタルブロックのことです。

心の障壁。

 

ネット上でもよく記事となっているのを見かける言葉です。

これらの記事の概要としては次の通り。

「人間の心の奥深く、潜在意識の中にお金に関する負の感情があり、

その感情が蓋をされているためにその人のブロックになっている

なので、自身でその感情を許し、肯定してあげることにより

心が解放されブロックは外れ、お金を受け取れるようになる」

…という内容です。

 

【注‼】

その後にはセミナーやセッションへの誘導というのがセオリーのようです。

これは本当なのでしょうか?

 

お金の話は事実上避けて通れない

お金の話はフリーランスや個人事業主にとって「稼ぐ力」に直結する話です。

もし、本当にブロックがあるならば売り上げをあげることは難しくなります。

 

今回はスピリチュアルな話だけでなく、ビジネスに応用したい考え方について私の経験を踏まえてお話してみたいと思います。

風水師として、ちょっと具体的なアクションも提案してみようと思いますのでお楽しみに。

 

 

 

【お金をいただくときに】

もしこの世に「お金のブロック」(?)というものが存在するならば、

私自身はこの感情が強い方で、起業時には大変苦労しました。

 

以前お話したと思いますが、

私が商売を始めた最初の場所は自宅の駐車場です。

そこに花苗を並べて販売をする「ガレージセール」というところから始めました。

そこで初めの“ハードル”がやってきました。

まず、「値段を付けられない」。(致命的…)

 

もちろん仕入れた苗の価格に経費を乗せて販売するのですが、それに利益を乗せることはできず…。

他のお店の価格ばかり氣にする状態でした。

「あそこはもっと安かった」

「結構高いわね」

お客さんの言葉がグサグサ心に刺さりました。

 

仕入れがある物でもこんな状態なのに更に、仕入れが曖昧なものには何をどうすれば適正料金になるのかまったくわかりませんでした。

講師料?デザインを提案する?

…一体いくらにすればいいのだろうか?

 

 

当時の私は

経験が浅い。

これで喜んでもらえるのか?

高いと思われたんじゃないか?

そんなことばかり考えていました。

 

まさに“負の感情”のオンパレードでした。

これは、今から思えば仕方ないことです。

だって、ずーっとお給料をもらっていたから

 

私自身、起業前に花屋さんで働いたと言っても毎月決まった日には給料が振り込まれていました。

サラリーマン家庭で育っているので、父が給料を家に持ってくるのが当たり前。

 

“待つ姿勢”が定着しているので、自分で提案して交渉して手に入れるというスタイルに慣れていなかった

…というか、わからなかったのです。

 

◆最大のネックはこの感情

そこに、私が元来持ち合わせている自信のなさ、ネガティブ思考が重なって、

売上を上げるどころか、経費分すらマイナスになっていく有様でした。

 

【自分のトリセツ】

では、どうやってその状況を脱したのか?

本当に色んなことをやってみました。

『お金のブロック解除のためのグループセッション』セミナーにも参加したことがありました。

声に出して自分に聞かせるという方法も試してみました。

紙に書いて吐き出すライティングセラピーも挑戦してみました。

どれもとてもいい方法だったのだと思います。

 

…でも、私には向かず長続きしませんでした。

結局どれも合わなかったのです。

でも、私には合わなかったけれど、「この方法が合う」という人もいる。

不思議ですよね。

同じことをしているのに…結果や受け止め方が全然違う。

 

結果決めているのは自分

そこに氣づいてからは、私は方法論ではなく自分を知ることのほうが近道だと考えました。

“自分のトリセツ”を知るということです。

その際に役に立つのが「占い」です。

 

え?占い?   …と思われる方もいるでしょう。

その他には、

何の占いがいいんですか?  という質問も出そうですが…。

ここからは理由も含めて、

占いの利用法を解説してみたいと思います。

 

自分を知る方法は実は何でもいい

自分を理解するために利用する占いの種類は何でもいいです。

四柱推命、算命学、エニアグラム、手相、風水、西洋占星術…

たくさんありますものね。

知り合いの方でもイベントでブースを構えている人でもいいと思います。

できれば、

色んな方に観てもらうといいです

 

一人の信頼できる方にずっと連続で観てもらうのもそれはそれでいいと思いますが

自分のトリセツを判断するなら、多様性が大切です。

 

占い師さんによって力量も違いますし使う言葉も違います。

なので、一見全然違うことを言われているように感じるかもしれません。

それでも、しばらく色んな意見を聞いてみると感じることがあると思います。

 

きっと様々な占い師さんの言葉の端々にちょっとした共通項が見えてくるはずです。

何となく見えてきた人物像のアウトラインがあなた自身の残像です。

 

その人が元々持って生まれた氣質

①この世で達成したい想い、

②こんな学びをすることになる

③良いところと注意した方がいいところ。

過去の自分の出来事と合わせて確認してくれる人もいると思います。

それぞれの紐解き方はあるでしょうけど共通項は見えるはずです。

 

ポイントとしては、

生年月日やご自身の身体の一部を占いに使っていること。

いつもお伝えしている中国五術の“命”と“相”あたりを取り扱っている方です。

タロットカードや水晶のような物質だけを媒体に使っている占いに関しては

占い師のポテンシャルやインスピレーションに依存するため、

ご本人の本質に触れない場合もあります。

(指令を下ろしてもらう意味合いが強い)

 

(ですが、生年月日などの“命”と組み合わせている方もいるので、完全に否定するものではありません)

 

注!)これは本当に注意です↓

中には必要以上に不安を煽って物販を進めてくる占い師もいるので、その辺はご注意ください。

【自分を知るということ】

では、なぜ自分のトリセツを確認する必要があるのか?というとこを少しお話しましょう。

それは、自分を知るということでビジネスにおいて戦略を立てやすくなるからです。

「わたしってこういう人」

「こんな時にこう感じるんだ」

「じゃあ、こういうアプローチだと自分に負担が少ない」

「これなら積極的にできるかも」

そうやって試す方向を絞ってチャレンジすると徐々に失敗の回数が減り、成功の精度が高くなっていきます。

試したうちのいくつかが上手くいけば自信もついてくるし、自分の心もコントロールしやすくなっていきます。

 

大勢の人に良い方法が自分にも良いとは限りません。

自分を見つけていくほうが、方法論に時間とお金を費やすより確実性が高いと思います。

 

どうでしょう。

もっと自分を知りたいと思いましたか?

「自分を知る」ということはこれだけ大切なのに自力で見つけ出すのはなかなか難しいということをご理解いただけましたでしょうか。

占い自体は数千年の歴史があります。

怪しい…と一蹴しようと思えばできますがこれだけ長く続くのには理由があります。

そこをご理解いただき、ご自身の人生に上手く利用していただけたらと思います。

「さじ加減は自分自身で」

これができるようになると、人生を歩んで行く際にもきっと役立つはずです。

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2022年10月に配信した内容です

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/風水師

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。

自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、

飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、

ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇申し込み方法はこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアー入会フォーム

 

=初回入会の方はこちらからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて

月の会費を納入いただいている方に届く

月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

*初級プランツアートクリエーター®養成講座にstepupしたい方はご相談ください。ラボ参加で割引制度*が適用されます。

 

 

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ及び単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事