SASUKE STORE鎌倉:新潟市・ガーデニング・植栽デザイン・食べ歩き

自分でも鼻が利くようになったなったなあ…と思う(笑)

現代は便利な世の中だから、ネットを開けば色んな情報が

目の中に飛び込んでくるし、家に居ながらにして情報通に

なることも可能だ。

でも、やっぱり自分の足で歩いて感じて風や匂い

人の雰囲気や風、時の流れなどを実感して

実際にその空間に存在する建物、人、モノを見て、

すべて総合して何かわからないけど、いい感じ…

という“感覚”を大切にしたいな。

 

 

だから、みんなでワイワイ騒ぐのも好きだけど

感覚を磨くための一人歩きも大好きです。

要するに「お散歩」ですけどね(^^♪

 

そんなお散歩で出会ったお店がいくつかあります。

気が向いたらご紹介します。


鎌倉駅近く坂の途中にあった木造の小さな店舗。

本当に本当に小さなお店でしたが

通りに添って建てられた細長いお店の佇まいが素敵でした。

元から建ててある古民家なのか、そういう雰囲気で建てたのか

見分けがつかないくらい古き良き時代を彷彿とさせる空間。

懐かしい昭和の面影と洒落た街の粋な感じが混在していました。

 

 

店の前を通るとすりガラスの向こうのキッチンで

一生懸命に料理する女性の姿も垣間見えて…。

美味しい匂いに誘われて思わず店内に入っていきました。

ガラガラと引き戸を開けて中に入ると

3人ほどでいっぱいの広さの店内でしたが、

所狭しと新鮮野菜やデリが並べてありました。

 

 

 

日本各地に特産品があり、美味しい野菜、美味しい食べ物がある。

そして商売の仕方もそれぞれ…というのを実感しました。

店内の商品コピーが良かったです。

「いま、採れた、いま、おいしい」

なるほどね。

やはり野菜は採れたて、新鮮なのが一番いい。

地元ならではの美味しい食べ方もあるでしょう。

調理方法だって地元の人のほうが良く知っている。

だから作ってもらったほうがいいに決まっている。

 

 

 

 


黒板に手書きのメニューが書かれていたのですが

どれも「どんな感じなのだろう?」と思わせる名前ばかりでした。

三浦半島の美味しい食材の魅力をそのままに

“旬”にこだわった食材と調理法で提供していました。

野菜だけのイメージがありましたが、魚もおススメ。

三崎まぐろ!有名ですものね。

 

 

『SASUKE STORE』

三浦半島で採れた旬の野菜や近海で獲れた鮮魚をお客様にお届けするお店。

野菜も魚も旬の時期が一番美味しく、栄養もたっぷり、

まさに「食財」と呼びたくなる宝物です。

皆様の毎日の食卓が豊かなものとなるように新鮮な品々をお届けいたします。

 

https://sites.google.com/site/sasukestore/

 

#みどりデザイン研究所#新潟市#ガーデニング#植栽デザイン#鎌倉#野菜#SASUKE STORE#旬の食材#デリ