日々のこと

時代を司るエネルギー①:植物と仕事 幸せコラムvol.106

【時代を司るエネルギー①】

本日は先日配信した『月イチセミナー』にご質問をいただいたので、その内容にお答えする形で進めたいと思います。前回のセミナーのテーマが「風水」で今年を乗り切るための考え方や、取り組んでおきたいことなどを総合的にお話した回でした。その中で各エネルギーに関連する業種について少し触れました。(5つあります)

それをご覧になった方から質問をいただきました。

Q:

セミナーでお話していたエネルギーごとの職業が気になりました。(中略)他にはどんな業界がありますか?

そうですね。
セミナーの中では『火エネルギー』の業界や関係性などに触れたので、コラムではそれ以外のエネルギーに関して解説を追加しようと思います。このコラムを各きっかけはこんな感じです。

※月イチセミナーについてはこちらをご覧ください
https://midori-d.jp/blog/plantartlab/

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

エネルギーについて

【エネルギーの流れ】

多くの人が日々生活していく中でバイオリズム的なエネルギーの移動を感じていると思います。
経済の景況感を指す『景氣』という言葉もまさに“氣”の流れを指します。龍が天空を自由に動くように、この氣も流れています。

なので、欲にかられた人間が次々に覆いかぶさるように乗っかると。“氣”は一瞬にして姿を消し、人々は転がるように下に落ちていきます。そうならないためにも、声の大きいステレオタイプに惑わされない、自分の感性を育てる、数字(事実)を見る、など流れを読める冷静さ…とても大事になります。

【エネルギーの捉え方】

エネルギーには年ごとの違いだけでなく元々のベースにあるもの、時代や年月、時間、人そのものが持つものとの組み合わせで効果が変わってきます。(読み取り方が変わります)

要は、人により答えが変わるのです。ここでは、セミナーでの話をベースにその年のエネルギーというくくりで各エネルギーを紹介していこうと思います。

 

土エネルギーについて

【土エネルギー】

表のような業界が土エネルギーです。
ご覧になってわかるように、昔から存在する古典的な業界です。地のエネルギーを直接受ける文字通り「地に足の着いた業界」と言えると思います。同時に動くお金の規模も大きく、大成する人から一家離散という末路をたどる人まで…波乱も含んでいます。

農業と園芸に関しては「業」と「芸」。歴史的に言えば細かい分類はありますが現代では「農業」は収益を得る産業全体、「園芸」はその中でも、果樹、野菜、花卉などの植物を栽培する分野を指します。要は生産者です。
ジュエリーという部分で土ですか?と疑を持つ人もいるかもしれませんが、鉱物の中の鉱石ではなく宝石という概念です。また、真珠やサンゴは海のものですが、価値という点で土エネルギーの中に含まれます。

木エネルギーについて

【木エネルギー】

こちらを見てみると、木そのものである木材の取り扱いから、それを商品化した物を取り扱う
業界などを主に指します。パルプから紙…みたいな形態の他にそこから派生した書籍、出版、文芸など芸術、教育分野を含みます。

先ほどの土エネルギーで生産した植物を取り扱う場合は、草花、青果となり木エネルギーに分類されます。草の中から薬草が発生することからヘルスケアや薬の業界などにも影響があります。「知的生産物」というところでは人の心を豊かにしてくれる分野です。

いかがでしたでしょうか。何となく伝わりましたか?
次回はその他のエネルギーについても解説するので楽しみにしていてください。

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2024年 3月に配信した内容です

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/ガーデン風水アドバイザー

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。
庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。
園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。
自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇プランツアート・ラボ入会の申し込みの流れはこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアート入会フォーム

=初回入会の方はフォームからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて月の会費を納入いただいている方に届く月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ入会 及び 単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

■HPブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

■facebook
https://www.facebook.com/ayako.gondaira

■Instagram
https://www.instagram.com/aya.go/?hl=ja

■youtube
https://www.youtube.com/@Ch-tq4eh/

■X
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事