日々のこと

庭づくり:植物を植える場所はおススメの植物よりも大切です

庭づくりを始めるとき
植える場所は おススメの植物を探すよりも大切です

【思わず、やっぱり!と思った出来事】

 
先日、突然電話が鳴りました。
 
8月ごろにごセッション相談を受けていただき
お庭を見させてもらったお客様からでした。
 
それは新築できれいなお宅でした。
敷地もゆったりな感じで、
駐車場もしっかりとってあったし
外壁も明るく、ここに植物があればとても
映えるだろうな~と思いました。

そこで感じた不思議な感覚

 
でも、実際に庭の場所に立ってみて
ちょっと感じたことがありました。
お客様から植えたい植物やご希望を
教えてもらったのですが、どうしても

しっくりこないのです。

 

場所が悪いとか、植物が悪いとかじゃなくて。
その場所の環境、建物との間隔、外的要因など
総合的にみて、きっと植えても育たないか
病気になるだろうな~と思って。

感じる心と知ろうとする行動


違和感とかそういうのではなく
冷静に一つ一つを確認して
ロジックに基づいて導き出した感覚でした。

それを素直にお伝えしました。
 
お客様も理解してくれて、
その場所に植物は植えなかったのです。

感覚と現実がつながった瞬間

 
それから、しばらく連絡がなかったので
どうしているかな?と思ったりしました。
 
すると電話が鳴りました。
久しぶりにお聞きする声。
 
「本当あの場所植えるのやめて良かったです。
隣のスペースに植えた木が2本ともダメに
なったんですよ~」
 
ああ、やっぱり!と思う気持ちと
“伝えられたね”と言われたような(誰に?)
何だか不思議な気持ちになりました。
 
そして、この土地に無理のない植物の楽しみ方を
来年の春からスタートすることになりました。
 
それが一番いいと思います!
心からそう思えた嬉しい電話でした。

 

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事