日々のこと

ガーデンワークサービスの進め方:庭づくりを楽しむコツ

庭のお手入れは楽しい作業です。

しかし、気が重い時もあります。

こんな言葉を聞くことがあります

・庭作業は好きですが一人でやると大変
・誰かと一緒に話しながらやったら楽しそう

そんな感覚があるということに

わたし自身 氣が付きませんでした。

しかし、意外とこういう感覚の方が

多いというのがわかりました。

【一緒に作り上げていく感覚】

今回はこんな流れでした。

計画→打ち合わせ→変更→樹木選定→草花選定→植栽作業→枠づくり→樹木植え付け→完成。

ガーデンワークデザインサービス

夏の終わりから。

お客さまと何度も楽しい打ち合わせを重ねました。

この打ち合わせも楽しい時間。

爽やかな風と本を広げてイメージ膨らませ、

楽しい会話でどんどん夢が膨らむ。

ちょっとおいしいものをはさみながら(笑)

そして段取りの時間もまた楽しい。

こんな仕込み、こんなイメージ。

喜んでいただけるお好みの植物を選んでいく時間。

そして作業がスタート!

風景を想像しながら、ひとつひとつ丁寧に

作り上げていく作業は秋のガーデニングに

ぴったりの工程でした。

お茶目にポーズ取りながら

写真も撮影するくらいノリノリ。

一氣に作って完成❗️…ではなく、

じっくりゆっくりができたのは

本当にお客さまのおかげ。

絶対にプロがやった方がいい部分と

自分でやった方が楽しい部分が

あることははっきりしている。

それを見つけてあげられるか。

ただそれだけです。


楽しい時間はあっという間。

現場で作業しながら閃きは

神様からの最高のプレゼント🎁

「なんでこの木はこうな風に 曲がって育っちゃったのかしら?」

それは、このデザインを 仕上げるためでしょう‼️

…と言わんばかりのピッタリさ。

“自然のいたずら”と私たちの 遊び心の合作なのだ。

笑いと話の絶えない 作業って楽しいよ。

労働と遊びの差なんて 境はあるのかしら?

最後には

今回のメインテーマだった樹木が入りました。

プロのお兄さんにも 手伝ってもらったので

完成度高くなって ランドスケープデザインは

達成感もMAXへ。

こんな感じで一緒に作り上げていくのが

「ランドスケープデザインサービス」。

初めての方はセッションからのスタートになります。

(ランドスケープデザインサービスお申込みの方は

セッション料金が含まれております)

最初のセッションでお庭の状況によってプランニングに進む方と、

ランドスケープデザインサービスに進んでいく方がいます。

お話しすることで、方向性や やるべきこと、

できればやったほうがいいことなどがはっきりして、

だんだん本当の氣持ち氣づいていきます。

 

そうなると、いつも見ていたものも

変わってくるのかもしれませんね。

最初は漠然としていたものが、

リアルに感じられるということでしょうか。

皆さんの思いが形になるように

精一杯サポートさせていただきます。

さて、 11月のセッション相談鑑定は

来年の話もちらほら 出始めています。

お勤めの方は土日の相談を 希望される方も多いのです。

あとは男性からのご相談も 増えていますっ。

ご主人頑張ってますっ💕

11月の開催日程はこちら▼
11月 セッション相談鑑定 | greenstoreグリーンストア
https://wire.thebase.in/items/35279291

 

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事