日々のこと

コンサルティング①:植栽デザイン設計事業(ランドスケープデザイン)

公園・施設植栽デザイン設計(ランドスケープデザイン)

新潟ふるさと村

〇各種ガーデンや公園・緑地の植栽設計デザイン業務

植栽計画における監修・設計協力・アドバイス業務のみ(アドバイザリー対応)や、タイミングに合わせたメンテナンス指導、施設内の植物を使った体験教室等イベント開催などの関わり方で対応しております。

①植栽計画における監修・設計・アドバイザリー業務

各種庭園や公園・緑地計画の造園設計デザイン業務のなかで、特に植物に関する部分を専門に担当しています。
植物の成長期、季節によっての植え替え時期などを組み込んだ計画を行います

(参考内容)

Ⅰ.デザイン計画
Ⅰ-1コンセプト設計
Ⅰ-2色彩設計
Ⅰ-3植栽設計
Ⅱ.植栽計画
Ⅱ-1植物選出(業者打ち合わせ)
Ⅱ-2区分・品種・配置、組み合わせ決定
Ⅱ-3スケジューリング・手順
Ⅲ.現場
(整地)
Ⅲ-1ライン設定
Ⅲ-2植物配置
Ⅲ-3植え込み作業監修
Ⅳ.園内看板デザイン
Ⅴ.その他付帯事業 調査(地形・土壌)

Ⅰ.デザイン計画

■コンセプト設計・色彩設計・植栽設計
地域や施設のコンセプトを元にしたGardenのストーリー設定やイメージ設定、エリアの作成を行います。また、全体のイメージに合わせながらも時期や土地や気象条件にあった植物の種類をの選考します。

Ⅱ.植栽計画

植物の選定や数量の決定を行います。必要に応じて業者さんとも打ち合わせを行い、新品種や新たな商品企画なども少しずつ取り入れ、施設の魅力upのためにチャレンジをしていきます。

Ⅲ.現場

現場サポート
■土づくり
翌シーズンの植栽を良くするために植栽スペースの土づくり。(重機やオペレータなどに関してはご準備いただく、アドバイザリースタイルとさせていただいております)

■ライン設定作業
図面を地面に落としていく作業。作業員さんたちと息を合わせていく部分。現場でのサイズ変更などもあります。

■植栽作業・植え込み監修
植込み順序、品出し、苗配り等、指示監修

Ⅳ.園内看板デザイン

園内の案内看板の制作もしております。来園者が見やすいデザインと植物の説明のための案内看板です。植物の配置等を担当しているため“見どころ”の表現に工夫を加えたり、メインの植物をアピールする構成に仕上げることが可能です。案内看板としての見やすさに加え、トータルのデザイン性や色彩の優しさも考慮に入れた作品つくりを心掛けています。
※こちらは別途制作費が必要となります。

Ⅴ.その他付帯事業 調査(地形・土壌)

近年の異常氣象に伴い植物の生育が思わしくない場合は簡易的な調査、土壌の検査等を実施します。
※あくまで簡易的な調査ですので、必要な場合は検査施設、調査員の派遣などへ依頼することをお勧めします

 

②イベント企画運営

《企画例》
1.施設の植物を利用したイベント企画
2.職業体験指導
3.運営サポーター支援

イベント企画事例

園内で生育したコキアを使って『ほうきづくり』イベントを開催。
企画・広報活動・収穫時期の設定・園内での作業指示・講師派遣・会場セッティング・報告までトータルで行いました。
(運営に関しては各部門にご協力をいただきました)

メリット
・園内の植物を有効活用できる(循環型社会)
・庭園全体の景観と作業時期等の調和が図れる
・材料費を抑えたイベントにできる
・イベント開催により施設等に地域の方の関心を向けるきっかけになる
・参加される方が施設に足を運んでくれる
・いつも何か楽しいことがあるという認識が広がる
…等々

 

★ベントのチラシも制作しています。
こちらのは別途制作費が必要となりますが、施設の雰囲氣やイベント内容に合わせて制作いたしますので、集客ツールとしてお使いいただけます。

 

実績紹介

〇新潟ふるさと村花畑 “niigata coloer’s garden”

新潟ふるさと村

〇Yこども園 園庭デザイン

〇信濃川リバーサードパーク ひまわり回廊 

ひまわり回廊

 

デザイン植栽設計
実績紹介(お仕事集)

 

その他

*設計料に関しては、内容・地域・面積・規模・ご予算感などによって、ご提案させていただきます。また、参画のスタイルはご予算に合わせてプロジェクトへの関わり方(設計のみ/ディレクション含む/アドバイザリー含むなど)や部分的な参画など弊社の役割を設定することも可能です。

*ご提案など実際の設計作業につきましては、基本的にご契約後に進行させていただきます。ご契約前の打ち合わせ・現場視察につきましては、遠方の場合は交通費のご負担をお願いしております。

*現在ご指名いただいている案件に注力するため、他社様との相見積もりの案件は基本的に対応しておりませんが、コンペ案件でのご相談は条件次第で対応できる場合もありますのでお問い合わせください。

*弊社の参画部分に関しては、ご予算・ご要望に合わせて、ご希望に添えるよう努めます。

 

 

■個人邸について
個人邸 につきましては①【相談・鑑定・アドバイス】②【ガーデンワークデザインサービス】③【ガーデンサポート】など各種設定がございますので、まずは30分無料相談からはじめられるとスムーズです。詳細はお問い合わせください。

MENU

 

お問い合わせ

コンサルティングについて

プランツアート合同会社では、各種ガーデンや公園・緑地の植栽設計デザイン業務など植栽計画における監修・設計協力・アドバイス業務のみ(アドバイザリー対応)や、タイミングに合わせたメンテナンス指導、施設内の植物を使った体験教室等イベント開催などの関わり方で対応しております。設計依頼など、お仕事に関するお問い合わせ、または法人登録、事業内容に関しては『プランツアート合同会社』のページにてご確認ください。

お問い合せ

プランツアート合同会社
事業内容ページはこちら

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事