日々のこと

ひまわりのをきれいに咲かせるポイントは?

ひまわりの広場になりました

【ひまわり🌻咲いたよ】

夏休み直前ですが、皆さんにお届けしたい情報があります。
新潟市西区山田にある『新潟ふるさと村』からお花の情報です。

「信濃川ウォーターシャトル水上バスのりば」近くの“リバーサイドパーク”では.ひまわりが咲き始めました。
今年は大きいひまわり✨です。ひまわり畑の中には道もできてますので、家族で歩くこともできます♪

種を植えたのはいつ?

ひまわりの種まき

植えたひまわりの種は業務用です。
実はタネはコーティングされていました。袋を開けてびっくりしました。
植えた場所がわかりやすいように色がついているのかな…なんて思っていました。
理由はわあ師が勝手に思ったものです💦

種まき時期は5月

種を植えたのはGW明け5月の中旬くらいでした。
まだ朝晩は涼しい感じでしたよね。植えた場所も河川敷ですので、川風が涼しく感じる場所でした。

鳥獣害の影響

実は、5月に植えた種は鳥害の被害を受けました。
どんな鳥なのか、動物なのかは限定できませんが、先ほどお話したように河川敷であり、通常人の動きが少ない場所ですのでカラスじゃないかとみんなで話していました。上手に種を割って中身を食べるんですね~。器用ですし本当に頭がいい!!彼らも生きるために必死で食べ物をget敷いているだけなので、“害”と言ってしまうのは人間の都合なので大変申し訳ないのですが、こちらの言葉のほうが多くの皆さんに伝わりやすいのでこの言葉を使って説明させてもらいました。

再度種まきタイム(^^♪

とはいえ、「自然がいいよねー」と言いながら、スケスケ穴だらけのひまわり畑は美しくないですよね。そこで、専門学校の生徒さんと一緒に追加の種まきをしました。6月初旬の話です。前回種まきした時期から3週間ちょっと経っていたので、生き残った種からだいぶ芽が出て茎が伸びていたので、芽が出ていない部分を中心に撒きました。
みんな頑張って植えてくれました。ありがとうございました。

そして、7月にはこの景色に

一面にひまわりが咲く景色に

7月にはこのように一面ひまわりが咲く景色になりました。
どうですか?ワクワクする景色ですよね~。これぞ“夏”という写真が撮れました。

災い転じて福となす

先ほどの鳥獣害の件ですが、これがあったお陰で種まきが複数回種まきをしました。…結果、発芽時期がズレました。そのおかげで少しひまわりを楽しめる時期が長くなりました。

とても大きいなサイズ

大きなひまわりになりました

咲いた花はこのサイズこのレベルです。
大きなもので中央部分で30~40㎝位になっております。

対比のために撮った写真(笑)

ひまわりのサイズ感をわかりやすくするために自撮りしてみました。顔と比べてみるとこの大きさです!。結構迫力の写真が撮れますよね。

ひまわり畑の中に入れます

ひまわり畑には道を作りました

やっぱりひまわりたくさん咲いているところで写真を撮りたいですよね。中に入れる通路ができております。ちょうど梅雨明けの宣言もあり、夏休みも始まりましたので、親子で一緒に楽しんでいただければと思います。

きれいな写真が撮れるのは7月がおススメ

今が結構見頃になっているので、美しい写真が撮れるのは7月いっぱいかと思います。でも、その後でも結実したひまわりの姿も楽しんでいただけます。こうやって種から芽が出て、成長して花を咲かせ結実…また種を作り命を繋いでいくんだよ♪という話を実際に見ながら 親子でやっていただければ子どもたちの理解も深まります。そんな写真もとても素敵です。

また、そんな素敵な写真をいっぱい撮ってSNS等でupしてもらうと嬉しいです。
ハッシュタグに #新潟ふるさと村 を入れてもらえるとふるさと村さんからシェアしてもらえます。

咲いている場所のご紹介

新潟ふるさと村

〒950-1101 新潟市西区山田2307

〇アピール館(施設総合案内)9:00〜17:00(年中無休、夏期延長あり)
TEL:025-230-3030
メール:info_appeal@furusatomura.pref.niigata.jp
〇バザール館(お食事・お買い物)9:30〜17:30(年中無休、大型連休時延長あり)
TEL:025-230-3000

■ひまわり回廊

http://furusatomura.pref.niigata.jp/news/flower/2023/07/19/9157.html

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは18年以上になります。
現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインと並行で行っています。オンラインを導入してからは、全国の方と繋がり、子育て中の女性からは、「オンラインはありがたい」とお声をいただいています。

長期間園芸業界にいるので様々な情報もいただきますので、皆さまにお伝えできればと思っています。役立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

 

★植物のイベント情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

メルマガでお得情報もお届けしています。

コチラのアカウントからどうぞ。(無料で登録できます)

★メールマガジンを受け取る【登録】
こちらをクリック↓
https://wire.thebase.in/

 


 

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

【SNS等】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事