日々のこと

呪いと呪い(のろいとまじない):陰陽師

※今日はドラマと本のご紹介です

呪術の世界を垣間見れるドラマ

【呪いと呪い(のろいとまじない)】

大河ドラマ『光る君へ』。
皆さんご覧になっていますか??きらびやかな平安貴族の世界と、自らの才能と努力で懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描くドラマです。もちろん紫式部、源氏物語、光源氏…など教科書で学んだ平安文化を体感しながら、貴族たちの宮廷での仕事ぶりなども観れるので、この世界観とても新鮮です。
これまでの大河ドラマのようなスパッとわかりやすいストーリー展開とはちょっと違って、人間の持つ心の部分黒っぽいグレーの心理戦や特殊能力や謎解きのような要素が取り入れられていてそこにも興味をそそられます。

安倍晴明ってどんな人?

特に怪しい呪術に関する部分などもよく表現されていると思います。
ドラマを観ていて「安倍晴明がやっていることがよくわからない…」という人はこの本を読むとわかります。安倍晴明は陰陽師。彼が活躍した時代は血が流れることは忌み嫌われたので“殺人”は戦国時代みたいに頻繁には起こりません。しかし、「この世から消えてほしいと思う人物」に対しては“病気になってくれ!”という呪いをかけていました。

『呪い』とは表立って記録が残っているものではないので、想像力を掻き立てられますね。美しい平安の文化を鑑賞するポイントに置いてもいいですし、陰陽師や呪術の世界の描き方をチェックしても面白いですよね。

ドラマの見方はそれぞれですがこんな角度から眺めてみるのも良きかもです。
もっと呪いの世界を学んでみたい人はこんな本も参考にしてみてください

↓  ↓  ↓

「まじないの文化史」

◆呪詛(じゅそ)についても
こちらは日本の術を解説してありまス。画像も多く資料集のような感覚で軽い氣持ちで読める本です。
実際に起こった呪術が絡んだ事件などを『奈良時代呪詛事件ファイル』や『平安時代呪詛事件ファイル』など、時代ごとにまとめてあってそこも発想が面白かったです。

◆まじなう?のろう?
「呪」という字は訓読みにすると「まじなう」とも「のろう」とも読める漢字です。送り仮名も同じだけど、この二つの言葉の意味は全く違います。ご興味ある方は是非読んでみてください。

#大河ドラマ #光る君へ #陰陽師
#陰陽五行 #呪詛 #まじない

プランツアート・ラボ

プランツアート・ラボでは毎週届くコラムで「風水・家相」に関するお話もしています。運氣って本当に存在するのでしょうか?自分の人生を好転していけるのに役立てていただくお話です。その他、いくつかのカテゴリもありますので、ご案内をお読みいただければと思います。

まずは、自己紹介から。

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/ガーデン風水アドバイザー

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。
庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。
園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。
自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇プランツアート・ラボ入会の申し込みの流れはこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアート入会フォーム

=初回入会の方はフォームからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて月の会費を納入いただいている方に届く月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ入会 及び 単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

■HPブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

■facebook
https://www.facebook.com/ayako.gondaira

■Instagram
https://www.instagram.com/aya.go/?hl=ja

■youtube
https://www.youtube.com/@Ch-tq4eh/

■X
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事