日々のこと

あじさいがきれいに咲かない:質問box

アジサイがきれいに咲かない

あじさいの季節が近くなってきました。

以前庭のメンテナンスのお客さまからいただいた質問に答えたものです。

お手入れの参考にしてください

Q:

あじさいアジアンビューティーが毎年綺麗に咲かないです。(奥のアナベルのほうはばっちりなのですが…)

メンテナンスも大切

自然の中から感じるもの

この記事を書いているわたしは、ガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは15年以上です。

現在は主に企業や店舗さんからイベントや事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

個人のお庭のプランニングセッション・相談に関してはオンラインで行っています。

風と水、自然の中から感じるものを

もちろん「家」と「庭」って切っても切り離せないものだと思うのです。

家があって暮らしがあって、人がいる。

それと同じように人も自然と切り離されてはいけないと思うのです。

そんなことから、風と水を読む環境学として古来から受け継がれてきた風水を勉強することになりそのまま風水師となりました。

実はわたくし、観相学ライフアドバイザー協会の認定『家相風水アドバイザー』なんです。

最近は師匠から、庭のを中心に観て感じて伝えられる『風水ガーデナー』との称号をいただきました( ´艸`)

「庭は家に近いけれど直接 風と水そして氣を感じられる場所だから、それをクライアントさんに伝えてあげなさい」とありがたいお言葉をいただきました。

ですので、暮らしの中で少しでも自然を感じられる場所や空間にしてほしいから、皆さんと一緒に考えていく仕事をしているのです。

もちろん長年の園芸生活の中で商物に関することやデザインに関することはしっかりお伝えしますよ。

そんな中でこれ面白い!役に立つ!と感じる情報なども織り交ぜてお届けします。

あじさい類2種ほどご質問です

A:

ご質問のあじさいについていろいろ調べてみました。

まとめてみますね

■アジアンビューティー

「翌年たくさん花を咲かせる場合」

①6月頃、上記と同様の場所で切り戻しを行います。

②新芽が吹いてくるため、さらに7月上旬と、

8月上旬頃に新芽を1節目の上で切り戻しましょう。

【注意】

初秋までに新しい枝を十分生長させましょう。アジサイのつぼみは秋にできます。

綺麗に花が残っている場合も、8月上旬までに剪定を済ませないと翌年花が咲かなく

なるので注意してください

 

■あじさいとアナベルって違うの?

通常「アジサイ」の花芽は前年の夏に作られる品種が多いですが、

「アナベル」は春にできた花芽が同年の夏に開花するため

冬季でも剪定でき、特別な手入れをしなくても毎年開花するなど、

一般的な「アジサイ」と比べて育てやすいため初心者向けの園芸品種としても人気があります。

 

同じように見えるけど手入れ方法は違うんですね

そうなんです。

それぞれに性質がありますので、ちょっとご自身で調べてみるといいですよ。

《ここを見ると参考になる!というポイント》

例えば

鉢でアジサイを購入した場合、少し大きなものだと昨年他っとした跡が枯れ枝みたいにして残っていることがあります。

それを確認すると剪定のやり方がわかる場合もあります。

ただ、ギフト用にきれいに作り込まれているものや、園芸の技術で販売時期に合わせて作られているものは、そういう痕跡がありません。

美しいものもいいのですが、ちょっと不自然。

不思議な色合いや変わった咲き方なども「わあ!」って感動します。

かわいいお花も大好きですが、個人的にはやっぱり自然がいいなぁ…と思ったりするのでした。

こちらも参考にしてください▼

あじさいの季節とその後の手入れは?:新潟市・ガーデニング・植栽デザイン・メンテナンス


 

*植物に関する質問ありましたら、お気軽にどうぞ。

【LINE公式アカウントの会員さん向けサービス】

https://lin.ee/kyPRjqA

全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。

いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶

https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事