日々のこと

センスの良い寄せ植えを作るポイントあります

先日、知り合いの植物関係のお店に打ち合わせのお邪魔した際

店の出入り口にポンと寄せ植えが置いてあるのに気が付きました。

アイボリーの器に淡い色彩のやさしい寄せ植えでした。

 

飾ってある…というより置いてあるといった感じ。

靴を脱ぐときに目に入ったといった感じだったので

特に何の問題も感じませんでした。

 

オーナーとの打ち合わせも終わり、さて帰ろうとかなと

靴を履こうとしたそのときオーナーから呼び止められました。

 

「あ、そういえば…あやこさん この寄せ植えどう思う?」

ど…どう思うって、素敵だと思いますが。

「そお?これ注文品でこれからお客さんのところに納品なんだけどさ。

さっきスタッフに作ってもらったけど

どうも何かが違う感じで、何が変なのか わかる?」

 

なるほど、なるほど。さすが、オーナーさんですね!

感性が鋭いと言いましょうか。

感覚的にこれでいいのかどうか…というのを察知したんですね。

でも、何をどう変えると良くなるのかがわからない。

器が悪いのか、配置が悪いのか、そもそも花選びが良くないのか。

他に良くする方法は何かあるのか。

お客さまのところに持っていくのに不安があったというわけですね。

 

 

まだ植えこんだばかりだから修正できますね。

私は寄せ植えの前にしゃがみ込み鉢の脇から手を差し込み

様子を見てみました。

「選んだお花がダメなのかしら?」

横からオーナーさんの声。

 

いやいや、花選びを否定したらこの寄せ植えの存在が否定されてしまいます。

優しい色合いですし、これに手を加えるとしたら…という視点でお話しをしました。

 

「ああ、そうなのね。

いつもあやこさん素敵な画像をUPしているじゃない。

やっぱりセンスって説明できないし

そういう風に言ってもらうとわかりやすいわ」

 

オーナーは「お仕事なのに、こんなこと聞いてごめんね。」

と何度も謝っていたけれど、私も何となくヒントをいただきました。

センスの良い寄せ植えを作るポイントあります

…かな。

■今年最後のレッスン

クリスマスの寄せ植えレッスンのご案内
:サンタが街にやってきた!

ただいま受付中!→詳しくはこちら

クリスマスの雰囲気を盛り上げるために、
華やかな寄せ植えづくりにチャレンジしてみましょう。
今年のテーマはサンタさん。
玄関先をパッと明るくする寄せ植えを予定しています。

日 程 2016年12月18日(日)

時 間 13:30~15:00

会 場 新潟県立植物園(秋葉区金津186番地)

花と緑の情報センター

定 員 15名

参加費 2300円

締切り日12月12日(月)

申し込み・お問い合わせ  0250-24-6465
*まずは電話でお問い合わせください

講 師 ごんだいらあやこ(花と緑のアドバイザー・園芸福祉士)

*連絡は3日前まで。それ以降はキャンセル料として参加費100%申し受けます。

 

講師依頼について⇒https://midori-d.jp/lecture/

≪現在募集中のイベント≫

□Greencareboxnイベント
「森のサンタさんを作ろう」12/4(日)  ハーバルカフェHIROBA
https://midori-d.jp/blog/12-4-greencareboxn/

□「クリスマスの寄せ植え:サンタが街にやってきた」
https://midori-d.jp/blog/12-18/

□「家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナーin黒埼市民会館」
https://midori-d.jp/blog/12-20-gardendesign-in/
facebookイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/325428717835095/325434657834501/?notif_t=admin_plan_mall_activity&notif_id=1476448861657915

□「ママの手づくり♪お正月飾りを作ろう」
https://midori-d.jp/blog/12-24/

■Gardenページ⇒https://midori-d.jp/gardening/

■庭づくり・ガーデニングに関するブログ⇒

https://midori-d.jp/category/blog/gardening/

http://midoridesign5.blog.fc2.com/blog-category-13.html(~2015.04.24)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事