日々のこと

【12月20日】家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナーin黒埼市民会館

dsc_3538-3

注意:このセミナーは予約制なのでお手数ですがメッセージにて予約時間をお伝えください。

info@midori-d.jp

年内最後のセミナー開催

「家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナーin黒埼市民会館」

 

冬だけど、寒いけれどじっくり考えられるのはこんな時なのかもしれない。

冬は作業に追われることもなく、季節に追いまくられることもなく予算ややりたいことについてゆっくり吟味できる時間なので、みんなが「何でこんな時期に!」という頃ですが、あえて開催します。

 

 

「これから家を建てることになったので小さいながらも庭を作りたい」

「家の設計してもらう人に庭のイメージが上手く伝えられているか不安」

「最初の設計から植物のプロに関わってもらいたい」

 

 

最近“植物がある生活”に意識の高い方が増えています。

せっかく家を建てるのだから…。

「初めが肝心!と思いセミナーに参加した」というお客様との話しの中で「ここがこうだったら…」という事実が発覚することもありました。また、セミナーを受けた後に、もっと早い段階で聞いておけばよかった、という感想をいただくお客様もいました。

そういう言葉を聞くと、計画も行動も早ければ修正も容易だったのに…と思うのでした。

 

とはいえ、価値観は人それぞれ。

家を建てたらといって、庭は必ず作らなければいけないものなのでしょうか??

小さくても庭が欲しいと切望する人もいますが、まったく必要を感じない人もいるはずです。

 

 

ある時「手入れも大変だから庭はあまり考えていない…」という方がこのセミナーに参加することがありました。

私はどうしてだろう?…と不思議に思い聞いてみると、家ができた時すでに玄関前に石組みの細長い花壇ができていたそうです。そのため、お客様を迎える玄関前を素敵にするためにはどのように植物を植えればいいのか悩み、話を聞きに来たというのです。

そんなこともあるんだとびっくりでした。

 

庭が欲しい人はきっちりと資金計画をしたほうがいいと思いますよね。でも、好きじゃない人に植栽スペース作ってはいけないですよ。

 

 

もともと私がこのセミナーを始めたのも自分の“庭づくりの失敗経験”からでした。まったく計画もなく、住宅会社さんの残したスペースがあるだけ。正方形の何もないガランとしたスペース。何とかしたくてもお金がないから相談に乗ってくれる業者さんもいなかった。(そりゃそうです。何かをするにはお金が必要ですもの)

でもね。お金はなかったけれど、誰かに聞いてほしかったんです。

 

 

本当に庭に関するお悩みは“人それぞれ”ですので一言で解決…というのは難しいと思います。でも、これまでに何組もの家族と実際にお会いしてお話しを伺ってみると不思議とみなさんの悩みに共通点が見えてきたのです。

もしかして、基本的なところはみんな同じなのかな?

どうしても今完璧な完成形を目指さなくてもいいはず。

なのにみんなが同じ方向に向いていることに気が付きました。

自分にとって何が大切か….。

それがわかるだけでも、これからの方向性が見えてきます。

 

 

もし、資金だけがネックなら方法に関して少し頭を使わなくてはいけません。

でもね。もしかしたら、悩みはそっちのほうじゃないのかもしれません。

人間思い込みで行動していることが意外と多いものです。

 

 

「それでも足りないものは何なのか?」

私自身ここ数年のセミナーを開催してみて、お客さまの悩みを本当に解決できるためには、庭づくりに関するアドバイス以外にも大切なことがあると思い知らされました。

植物と暮らすという生活を中心にした家に住みたいという方もいます。

そして小さくても庭のある暮らしをしたいというお客さまもいます。

 

経験から言わせてもらえば、今もし住宅の計画段階ならば そういったことも考慮に入れた住まいを考えたほうがいいと思っています。

そう!だって価値観は人それぞれですし、気づきが早ければ早いほど修正が可能になるんですもの。

 

 

このセミナーは庭のある暮らしにはトータルでデザインや計画が必要じゃないかとお考えの方におススメしています。

 

 

そして、現在ある庭のデザインやプランニングで悩んでいる方には、自分にとっては何が必要で、どんな協力があるといいのか、逆に自分でできることは何か、ということがわるだけでも頭がスッキリすると思うのです。

 

 

お客様の中には「実際に工事をお願いしないかもしれないのに時間を取ってもらうのは申し訳ない」とおっしゃる方がいますが、どうぞ心配なさらないでください。セミナー経費分の参加費はいただくことにしました。2000円です。

 

 

たとえ小さいスペースでも生活の中に植物があるのは幸せなことです。短い時間ではありますが、みなさまの中で何か気づきや発見があることを願っています。

 

■日程 2016年12月20日(火)

■会場 黒埼市民会館

■時間 予約制

①13:00~14:00

②14:20~15:20

③15:40~16:40

■2020年から料金体系が変わります
https://midori-d.jp/price/

2016-11-12

 

 

 

 

 

 

 

 

11月23日(祝)
~今年最後の“海カフェネフ”開催!~
「家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナーinネフ」
facebookイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/325428717835095/325434657834501/?notif_t=admin_plan_mall_activity&notif_id=1476448861657915

12月20日(火)
~年内最後 平日ゆっくりのんびり開催~
「家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナーin黒埼市民会館」

■Gardenページ⇒https://midori-d.jp/gardening/

■庭づくり・ガーデニングに関するブログ⇒

https://midori-d.jp/category/blog/gardening/

http://midoridesign5.blog.fc2.com/blog-category-13.html(~2015.04.24)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事