日々のこと

「万人家」

dsc_3557

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟の人はラーメンが好き。
何となくそんな言葉を聞いた。
確かにそうかもしれない。

子どもの時から、家族で出かけたときの昼ご飯は
決まってラーメン屋さんだった。
当たり外れがあまりなく、家族みんなが好きだったから。
それだけかもしれないけれど、とにかくラーメン。

そして大人になって家族が変わっても
やっぱりラーメン(笑)
新潟の人はラーメンが好き。
うちの子は小さい時からどこのラーメン屋に入っても
「お子様ラーメン」を頼んだことがなかった。
どんなお店でも私が普通盛りか大盛りのラーメンを
注文し、どんぶりに分けてあげていた。
そして何より彼自身がおもちゃやデザート付きの
「お子様ラーメン」には目もくれなかった。

417539_321120454649372_1188928484_n

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって育てると“ラオタ”(ラーメンオタク)が
出来上がるのか??

この日のリクエストは「万人家」
新潟大学前の店舗はオープン前から客が並ぶ人気店。
たまに無性にに食べたくなるらしい。

メンマ、もやし、小葱、チャーシュー

背油が浮いているのにしつこくないスープに
シンプルなトッピング。
どんぶり周りに垂れ下がるチャーシュー。
チャーシューは薄切りなので、胃にもたれなくてどんどんいける。

味玉はしっかり目。ちょっとしょっぱいかな。

スープと背油のテリ感…ツヤ感
表現できているだろうか。

 

dsc_3558

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事