日々のこと

【4月29日】今がつくりだす未来地図~この話の続きをしよう~

さあ、未来に向けて出発!

今の行動が未来の自分をつくる。
始まりは小さなタネ。

いまの想像が 未来を創造する!
~トークセッションイベント&映画鑑賞~

 

『今がつくりだす 未来地図』は

偶然居合わせた人と人のエネルギーを

つなぎ合わせ“生みだされるモノ”を体験する

トーク&セッションイベントです。

まずは、主催の私の自己紹介をいたします。

この記事を書いているわたしは

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業さまからイベントや

事務所空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインや

プランニングの依頼を受ける仕事をしています。

最近は個人邸でプランニングしたい!

という方に向けで”自分で

プラン図が描けるようになる”

サポート事業をオンラインで行っています。

これだけ長期間園芸業界にいると、

情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。

あなたに役に立つ情報をお届けしています。

今回は、未来を自分たちで作ろうという

企画のお話です。

ご興味ある方はご覧ください

あなたが感じるものを素直に

ドキュメンタリー映画「動いている庭」

自然のままに、あるがままに、なるべく逆らわない。
庭をテーマにしたドキュメンタリー映画

「動いている庭」を鑑賞後に本当の物語が始まる。

未来を自分たちで作ろうよ!という

メッセージの元に

想像と想像の楽しさを全身で感じて

行くことを目標とした未来型イベントです。

《入場無料》でドーンと開催。

イベントのきっかけ

あの出来事が世の中を大きく変えた

2020年は突然発生した“コロナ”に翻弄された年でした。

多くの人が考え、悩み、それでも先に進む方法を模索した

一年だったと思います。

 

私も次々に起こる不思議な出来事を経験するとともに

これから先の世界について想いを巡らし、

今より少し視線を先に進めて「逆に今何をするべきか」を

考えていました。

 

✓この騒動が収まるのを静かに待つ?
✓未来に向けての行動を起こす?

 

この二択の中で、わたしは未来に向けて

自ら「何か動く」を選択する人が増えるような

氣がしました。

 

そこで、そんな人たちを温かく、ゆるく、自然な感じで

行動につなげていく活動ができたら面白いのではないか

と思いました。立派な感じじゃなく、ただ面白そう!…だけ

でした。

 

私の中で「何を??」がわからずに鬱々と過ごしていた頃、

ネット上での映画の無料配信企画に出会いました。

『動いている庭』です。ジル・クレマンのドキュメンタリー映画。

庭が題材で人生哲学にも触れられる内容、そして深い思考に

入っていけるものでした。イベントの軸が決まりました。

仲間とともに作り上げる道のり

私は映画会社に連絡したり、

会場を探したりする中で

植物の仕事をする同業者の友人に

氣持ちを打ち明けました。

どんな返事が来るか??

ドキドキしかありませんでした。

ネガティブな感情に押しつぶされそうに

なっていました。

しかし、帰ってきた答えは…

「楽しそう」という満面の笑顔でした。

心に正直に。今できることを愚直に伝える

ことの大切さを学びました。

そこから一緒にやっていくことになりました。

同時にSNSを通じて言葉を発信していくことによって

徐々に仲間が増え、現在メンバーは

女性5名とオブザーバー的な男性2名の

7名になりました。

隔週オンラインで夜にミーティングを重ね

様々なアイディアを出し合いながら進んでいきました。

みんなが楽しみながら自分の行動につなげていく

ワクワクの仕組みづくりです。そこから生まれたのが

『今がつくりだす未来地図』です。

自分たちも成長しながら進んでいくイメージ。

こんな活動に参加したい方はぜひ連絡ください💕

ボランティアで運営しています

苦しさからではなく楽しさから

『今がつくりだす未来地図』略して“イマチズ”は

基本ボランティアで活動しています。

補助金は受けていませんし、どこかから後援を

もらっているわけではありません。

しいて言えば、弱小フリーランス

みどりデザイン研究所から少額のお金が

投入されているだけです(笑)

皆さんが心配してくれて

「本当に大丈夫??」って声かけてくれます。

嬉しいです。

この活動は未来にワクワクや希望を

見出してもらえたら…という気持ちで

本当に“やってみよう”から始まった活動です。

完璧は求めない。

今の自分にできることを精いっぱい。

お金だって、自分が出せる範囲内。

苦しみや努力、犠牲の上には「楽しい」は見いだせない。

そんな気持ちでやっています。

イベントの概要

✓内容&スケジュール

日程:2021年4月29日(木
場所:新潟ふるさと村アピール館
3Fふるさとシアター

時間:
12:20 受付開始
12:50 映画上映
14:50 トークセッション(★ゲストも参加してもらってゆるゆるっと熱く(^^♪)
16:00 閉会

定員:50名
入場無料
申し込み方法:フォームよりお願いします
フォーム▶https://forms.gle/HhynhzR3sGwc5d88A

主催:今がつくりだす未来地図実行委員会
協力:新潟ふるさと村/(一社)リビング・モンタージュ

 

*プレイベントのお知らせ

『今がつくりだす未来地図』プレイベント

オンライン夜会が開催されます。

zoom開催になります。

ご興味あれば是非!

近くなったらzoomのID・パスワードを

イベントページで発表しますので

チェックしてくださいね。

「オンライン夜会」

https://www.facebook.com/events/2924398711183117

#今がつくりだす未来地図

その他、SNS等でも情報を発信しています。

LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事