日々のこと

男のガーデニング 寄せ植えセッション/お客様の声

“男のシリーズ”です。

男の庭づくりに続いて、男のガーデニング。

寄せ植えセッションのお話です。

寄せ植えを作り続けで十何年??

寄せ植え大好き!

ガーデニングということで、この記事をご覧いただいているかと思います。

まずは私の簡単な自己紹介を。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上になります。

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

寄せ植えのレッスン講師ももう16年以上続けています。

イベントや体験に呼ばれることもあれば、TVでやって見せたこともあったな…。

最初はチャレンジ!と思ったけど、だんだん日常になってるのを感じます。

さて、これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。あなたに役に立つ情報をお届けしています。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

男のガーデニング

男の子だってガーデニングするもん

ガーデニングというと女性の趣味というイメージがまだまだありますね。

最近では男性雑誌の背景にも植物の写真が…ってことがあるくらい。

男は強いもの、女は優しいものを象徴した演出という時代からどんどん変わっていっているのを感じます。

ま、これは個人の感想。

ということで、ガーデニングを愉しむ男性も増えてきた今日この頃。

植物好きな男性を「植物男子」と呼んで久しい感じですが、私の周りにもやっと「始めてみよう」という方が現れるようになってきたという実感があります。

寄せ植えセッションにチャレンジ

男性の寄せ植えはどんな感じ?

今回は寄せ植えセッションにお申込みいただいた男性にあとりえに来ていただき寄せ植えを作りました。

やっぱり、このミニサイズのアトリエは男性にとっては狭いよね…💦

私にはちょうどいいけどさ。

長身の男性だと頭が屋根にぶつかりそう‼

ガリバー旅行記…とまではいきませんが、ちょっと動くと色んなものにぶつかって「スミマセン💦」と謝らせてばかり。

い~のよ!リラックスして(…と言ってもこの狭さだとリラックスできないかもしれないけど)

さて、実際の寄せ植え作業です。

最初は少し緊張というか「どうやったらいいのでしょう?」という戸惑いに近いものがあったように思います。

しかし、時間とともに「なるほど!」「そういうことですね」という言葉も増え花を通したキャッチボールがどんどん進んでいきました。

やってみて、男性の方が先入観がない分、素直に丁寧にやっていただけたような気がします。

森さん笑顔がいいわ🤣🌿

この笑顔を引き出す植物のエネルギーってすごい!

来てくれてありがとう!楽しんでもらえて私も嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

《使用した花》

・チューリップ🌷アルビレックス
・オステオスペルマム・ダブルファン
・ネメシア(パープル)
・オレガノ・ロタンダフォーリア
・カリブラコア・ティフォシーダブル(ラベンダー色)
・バコパ・ライムバリエカータ

■森さんのコメント

寄植え体験をしてきました🌷
寄植えって単に花を植えるだけじゃない!

同系色と反対色があって、例え反対色でも上手く合わせられる

とか

高さが違うものが合わさるといい感じに見える

とか

花の特徴を活かして
垂れる花、広がる花、伸びる花、長く咲く花

それを踏まえながら今から三ヶ月後も楽しめるように植える

とか

土を触って自然を感じる気持ちよさ

とか

土も花もなるべく安くして見た目もそれなりコスパよくっていう技術も○ですが、

たまにはこういった気持ちで寄植えをするものいいなって思いました!

今後の自分の感覚に影響を与えてもらうって意味では
価値は目の前の鉢だけじゃないんだね✨

一緒にお喋りしながら過ごす時間がとても心地いい😊

花を枯らすのは得意ですが
ちょっと頑張ってみようかなって思いました👍

因みにチューリップは
アルビレックスという品種だそうです🌷

森さんのInstagramの記事

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.instagram.com%2Fp%2FCNw8R2wDYzO%2F%3Figshid%3D18u5kwtp37ll%26fbclid%3DIwAR1tuhq-lPkLWydxKI6xKex82Ku_aOCbMvxABr6nJJ1RW8t-52W6abR__tg&h=AT0N442OcpWaM8moOo_22PlNj6CaCDsat9zBiyJplTZJWKjnSeTSMHNqYK1bN7gdnTqtBpylShg4Yq2JQA2elR30clR50u99pRuC1QuPIB7N8qd3Lr8Ox_UNvQb9zA8gzUbLsiUKjEEue1fOqEgA&__tn__=R]-R&c[0]=AT03S1i8aeDmekgjSu7rfks__ksLfSWji4l1241A4MNP1o985SinCdRKvaGJ4sWjvZ5HSwS1mN5k9-bwebDZdIqU7iIuA7fwAAKe9MYQaN1SRkSfjYy3bjkA4JE3gDil1iWPuBzoJA-8I6dsxgE3mUvX8g

私もやってみたーい!という方はご連絡お待ちしています💕

■その他お客様の声

オンライン寄せ植えセッション/お客様の声

■寄せ植えなど、セッションのスケジュールはコチラ↓

https://midori-d.jp/category/30/

 

 

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事