日々のこと

シンボルツリーはミモザアカシア

最近依頼が多いシンボルツリー

今日はシンボルツリーのお話です。

シンボルツリーって言うとやはり庭の中心で、その庭のイメージを作る重要なポジションですよね。
どんな木を選ぶか。色は?形は?成長スピードは?
色々考える必要がありますよね。

お庭づくりのサポートをしています

まずは簡単な自己紹介をさせてください
この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは15年以上。
これまで、お庭に関するものだけでも相談件数は200件を超え、今も少しずつ増えています。現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。本当に面白い時代になりました。全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代だと思っています。
これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、こちらのブログでも「これ面白い!」と感じるもの、あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

この話はクライアントさんの庭づくりの続き

実は、この話クライアントさんの秋のメンテナンスのお話の続きなのです

庭全体の構成とイメージについて書いたものはこちら

↓ ↓ ↓

庭のデザイン&メンテナンスについて:犬も喜ぶ庭づくり

また、植栽スペースの工夫などについて書いたこちらの記事、「広い花壇を少ないお花で見栄え良くするテクニック」はこちら

↓ ↓ ↓

広い花壇を少ないお花で見栄え良くするテクニック

今回は庭づくりの際に追加で植えた樹木についてお話します

「庭のデザイン&メンテナンスについて」でお話ししましたが、こちらのお庭には元々数本の樹木が庭の中央に植えられていました。大変立派で存在感もある樹木です。3本横に並んでいました。それはとてもバランスが良く、見栄えもする樹木でしたので活かすことにしたのです。

しかし、3本とも落葉樹だったため冬場の目隠しには少し役不足。追加の樹木を考えていました。
そこで道路からの視線を遮りながら、見た目も良くて手入れしやすい樹木はないか…と探していました。

視線のポイント

追加で植える樹木の場所ですが。ココはひょうたん型の花壇の中です。敷地の端になりますがヘリというほど隅ではありません。

周囲はすべて芝生が植えられています。
先ほどもお話したように、この場所の植栽や樹木の配置に関しては「外を歩く人や、車で通りすぎる人の視線を家の中で感じないで暮らせること」というのを大切に考えました。

例えば、塀をぐるっと回したようなデザインにすれば、完全シャットアウトです。それも何だか味気ない。
クライアントさんの最初の希望も「外部との接触を避けるような塀は作りたくない」というものでした。オープンな感覚だけど、“見えるようで見えない“微妙な感じです。
そこでスクリーンとして等間隔に植えこんだ枕木の間から見えるように“ミモザアカシア”を植えました。ミモザアカシアは近年人気の樹木です。優しいシルバーリープが柔らかい印象を与えます。春先には黄色いかわいいお花をたくさんつけます。冬場も葉を落とさないので(色は悪くなりますが)視界を遮るには良い樹木です。

ですが、“ミモザアカシア”は成長も早いし樹形も乱れがち。俗に言う「暴れる…」というやつです。
なので、花が終わった時にしっかりと剪定しないといけません。
1年も間隔があくとちょっと大変な大きさになってしまいますのでご注意を。

…ということで、
その点を注意しながらメンテナンスは行っています。

このように、植える植物はメンテナンスの手間まで考えて選択するのが大切です。
住む人がどこまでできるのか、どこまでやりたいのか、またどこはできないのか。そこをきちんとお話できることが大切だと思います。

 

…ということで、
ミモザアカシアのお話でした。

このブログでは庭づくりから、植栽、寄せ植え、ガーデン風水、開運などのお話をしていますので、よろしければ是非遊びに来てください。

植物のイベントやお得な情報はLINE公式アカウントで♬
LINEお友達登録はこちら▼
https://lin.ee/kyPRjqA
植物に関する質問に関しては、全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

 

★植物のイベント情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事