日々のこと

ガーデンプランニングの講座‼:あらほっのガーデン講座

【あらほっのガーデン講座】

この講座は実践あるのみ‼️「ガーデンプランニング」に特化した講座💕
その開催の模様をレポートします

この記事を書いている人

はじめてこのブログにたどり着いた方もいらっしゃると思うのでまずは自己紹介からさせてください。この記事を書いているわたしは、ガーデニング歴でいうと…20年くらい仕事になってからは15年以上です。

現在は、主に企業や店舗さんからイベントや事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングを作成する仕事をしています。個人のお庭のプランニングセッション・相談に関しては全国どこからでもオンラインで行っています。

風と水、自然の中から感じるものを

個人の家の場合ですが、「家」と「庭」って切っても切り離せないものだと思うのです。
家があって暮らしがあって、人がいる。それと同じように人も自然と切り離されてはいけない。

庭は暮らしの中で少しでも自然を感じられる場所ですので、より庭や植物との空間をより心地の良いものにしてほしい!そんな気持ちで皆さんと一緒に考えています。
長年の経験から環境に関して知識も自然と増えてきて…。最近ではご希望の方に「ガーデン風水鑑定」などもやってます。“流れ”って本当に大切です。金運も幸運も“流れ”ですからね。

もちろん長年の園芸生活の中で商物に関することやデザインに関することはしっかりお伝えしますよ。そんな中でこれ面白い!役に立つ!と感じる情報なども織り交ぜてお届けしています。

よろしかったら自己紹介ご覧ください▼

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

あらほっガーデニング講座

さて、あらほっの「ガーデニング講座」今回は2回目の講座になりました。
この講座は、ガーデニングを通して自分達の進みたい道地域の未来、やりたいことをテーブルに乗せ、メンバーで庭づくりの方向性ついて話し合っていく講座です。私はナビゲーター役なのです。

前回の様子はこちらをご覧ください▼

あらっ ほっ『ガーデンプランニング』のススメ

メンバーの中で何が心配に思っていることなのか?
そもそも何を話し合えばいいのか?

「あらほっ」は元保育園があった場所。部落の中でも昔から集まりがあった場所。
数年前からのこの場所を行政と一緒になってみんなの憩いの場に帰る活動を続けているそうです。
色々な取り組みをしています。

・ラベンダーを育ててクラフト制作して販売したり
・ハーブティーの販売をしたり
・アロマの精油を抽出し活用したり
・地域の人を集めて健康体操を行ったり
・歌声喫茶を開催する場所として利用したり
「ハーブメイツ」や「ガーデンラボ」さんなど様々な組織で運営されています。

定期的ではなくても地域の中学校の生徒さんから建物に絵を描いてもらったり…と活発に活動していらっしゃいます。

計画って大切!そんなガーデニング講座

敷地は広いので、一気に全部をお庭に作り替えるの無理だからね。
でも、将来の方向性を決めて“今回の話し合いの目標と着地点をはっきりさせる”
それからアイディアを出していく作業に入っていくのは大切なことだよね。

「私たちはどっちに向かっているの?」という話です。

私のやっている『ガーデンプランニングサポート』のリアル版ですわ🎶それもグループver‼️
『ガーデンプランニングサポート』はこんな感じです

↓ ↓ ↓

menu③ガーデンプランニング&サポート

グループに分かれて現地で話し合い。
(この時間だけ雨も止んで太陽がのぞくあたり…私たちは天に導かれている!と思えたりしたのよね~)

これはすご〜く面白い‼️

セッションを重ねていくとどんどん意見が集約されていく。

はじめはどんな風に考えればいいのかイメージがつかなかったメンバーもだんだん他の人の話を聞いて雰囲気が掴めてきて…。最後にはどんどん意見が出てくる状態に💕

この何でも言い合える感じが良いグループなんだなぁ…とまた幸せな氣持ちになりました。

年代も性別もバラバラ。だから、色んなアイディア💡が出てきてワクワクする‼️

実際には、土地の問題点など課題もあるけれと。
前向きな姿勢で取り組めば助けてくれる人もたくさんいる‼️

こんな感じで作り上げていく講座なのです‼️

絶対、楽しいよ。

最後は、ここに来たことのない人も巻き込めるかもしれない…という「マーケティング的発想」まで飛び出して‼
皆んなの顔がキラキラ✨めちゃめちゃ明るくなりました。

できる、できないはやってみないとわからない‼️
まずは、やってみたいことをテーブルの上に乗せよう‼︎

この精神が素晴らしかった‼これは来シーズンが楽しみです♪

こんな講座やってみたい人いないかなぁ〜
だって、楽しすぎるんだもん💕
p.s.私は講座をやっていたので写真送ってもらいます🤣

 

◆企業・団体さま 企業研修・講座・講演会・レッスン等お受けしています。
植物や空間、ガーデン等の企画デザインを行っています。

★新潟県内の地域団体、教育機関等に関しては「花と緑のアドバイザー制度」*を利用できる場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください

↓ ↓ ↓

講座 / レッスン / 講習

LINEお友達登録はこちら
*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

 

★植物のイベント情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事