日々のこと

あらっ ほっ『ガーデンプランニング』のススメ

先週お邪魔した「つどい場 あらっほっ」。
ガーデニング研修会の講師で参加させていただきました。
ハーブガーデンなど頑張っていらっしゃる
皆さんですから、理解も早い。
その時の様子をご覧ください

春からの庭づくりどうすればいいかしら?

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインや

プランニングの依頼を受ける仕事をしています。

庭づくりのために”自分でプランニングができるようになる”

ガーデンプランニングサポート事業なども

全国からオンラインにてお受けしています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。

あなたに役に立つ情報をお届けしています。

まずは講義からスタート

研修ということでしたので

はじめは私の講義から始まりました。

色んな情報も織り交ぜながら

庭づくりのポイントや意識したらいいことなど

お話ししました。

 

これから始まる新しい庭づくり

【大人だから夢を思い切りだしきる】

夢を描くっていいですよね。
それが現実になるのかとか、
あり得ない…ということは、
実はどうでもよくて。
人って
長年生きてくると、経験から
「大体こんな感じ」とか
「それは難しい」とか
わかってしまう。

お庭づくりには計画が必要です

仲間がいるんだからみんなで話そっ!

まずこれまでの経験からの

予定調和 
でも、本当にそうかな?
そこを疑うところから始めてみよう!
色んな意見出してみるの。
自分の心の中を。
仲間の言葉を聞いてみるの。
そして、それを紙に落としていくの。
正しいとか、正しくないとか。
植物の名前が間違っているとか、
サイズ感違うんじゃない??
そういうことも少し横に置いて。
みんなで色んな意見を出してみましょ。

自分たちのやり方や基準がみつかる

インプットの後はアウトプット

真剣に、そして笑いながら
アウトプットするのって
大切な時間ですよね。
年齢も経験も関係ない。
まずは、
場所があって仲間がいる。
この最高のシチュエーションを
心から楽しみながら。
みんなで夢を語り合いました。
間違えなく
この中から現実になることが
いくつか出てくるはずです。
これからの活動に期待です。

こんな経験なかなかできない

今回は仲間がいたのでこんな風に

プランニングが進んでいきました。

例えば、個人のお庭でも全く同じです。
まず、自分の心をを出し切ることが大切なんです。
しかし、個人のお庭のプランニングで大変だなあ
と思うことは、インプット・アウトプットする際に
自分一人でやっているということ。
こんな風にきちんと組み立てていけないということです。
(ご家族でやってくれる方がいれば、もちろん最高です!)
こういう作業は一人ではなかなか
やりにくいと思います。はっきり言うとできない💦
自分の頭の中は自分が一番わかっている。
そう思っているかもしれませんが、

意外と整理できていなかったり

勘違いしています。

または「本当にこれでいいのか」
不安になったりすることも多いと思います。
実は、私もそうなんです。

だから、サポートが必要

そんな時は、伴奏者がいるだけで安心できます。
「コレでいいんだよ」とか「大丈夫」
と言ってもらえることで安心して
計画を進めることができる。
これはね、長年やっていて本当に
ひしひしと感じることなんです。
自分もそんな体験してみたい!と思った方は
こちらをお読みください

MENU

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事