petiteプティ:新潟市・ガーデニング・植栽デザイン・食べ歩きレポート


古き良きイタリア!




魚介のたっぷり入ったトマトソース




久しぶりにお邪魔しました。petiteプティ。
あそこのトマトソース系のパスタが食べたい!
スープとたっぷりの具が嬉しいパスタです。
器も大きくて深い…このボリュームはすごいです。
寒い日だったので運ばれてきた食器から
わーっと湯気が立ち上っていました。

私は魚介たっぷり入ったトマトソースパスタを注文しました。
イカ、タコ、アサリ、カキ、エビ…
カキもぷりっぷりでゴロゴロといくつも入っていました。
これだけ魚介類が入っていると良い出汁が出て当然です。
ああ!スープが美味しい!!
トマトの酸味とバジルの相性は抜群ですね。
王道の味です。懐かしく温かいイタリアのママの味。








かつて万代にお店があったときは
頻繁に食べに行っていました。
そこの店も入口が狭く細い階段を使って
2階に上っていく構造だったと記憶しています。
こちらに移転してからも階段を上って店内に向かいます。




鳥と海老のトマト煮




鳥と海老のパスタの中にはキノコがたっぷり、生卵を落として煮込んだ後に生クリームがトロッとかけてあります。
トマトそのものを楽しめるパスタです。




グツグツのカキの土鍋煮トマトソース仕立て




カキの土鍋がトマトになったバージョンです。
中に入っているカキの数が半端ない!?
これだけしっかりと形状を保ったカキを堪能できるのもすごいですね。
カキはクリームと相性がいいかと思いますが、トマトも負けていません。
カキ好きにはたまらない一品。

ご常連でしょうか。客もオープンとともに次々入って
来るしあっという間にテーブル席は埋まりました。
古き良きイタリア。
イタリアパスタのBarilla に並んで置いてある分厚い陶器のティーセット。
こげ茶の柱に古い時計。
変わらず営業していてくれるマスターに感謝。