日々のこと

アイビーの葉っぱの先に付く黒い点は虫ですか?

 

 

 

虫が動き出す

啓蟄。暦の上で虫が動き出す日という春を感じる日ですね。

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士 ごんだいらあやこ です。

わたし様々なイベントや直接メッセージなどで質問やお話を聞く機会が多いのですが、こんな感じの方多いです。

庭作業すると虫がいますよね。お花は大好きなんですが、虫が苦手で…

 

庭の悩みで多いのがきっと虫ですよね。

庭のメンテナンスのお客さまにいただいた以前いただいた庭の虫に関する質問です。

Q:

庭のアイビー。

先のほうの黒虫は、アブラムシかと思いますが、切っても切っても付きます。

薬をまいたほうが良いかどうか。裏にありの巣も多いです。

土日も忙しく、あまり庭に手をかけられていませんが

ナチュラルな雰囲気はとても気に入っています

 

*画像は虫のついたものではありません。

不快に思う方もいるので普通の画像を使っています。

 

A:

いろいろ調べてみました。

■アイビー黒い虫

アイビーの育て方で注意したいのが、葉の表面がべトべトしたりテカテカ光ったりしていることがありますが、それは害虫のいる証拠です。

アブラムシやカイガラムシなどの害虫の排泄物がついてそんな風になってしまっているのです。

また蟻をよく見かけるのも重要なサイン。

害虫の甘い排泄物目当てに蟻が集まっている可能性があります。

 

アブラムシについて

アブラムシは体長2~4mmほどの小さな虫で、春から秋にかけて茎の部分にびっしりと群生していることがあります。

遠目で見てなんとなく元気がないな、と思って近寄るとアブラムシだらけだったということがよくあります。ちょっと気持ち悪いですよね。

 

カイガラムシについて

カイガラムシは体長は2~10mmほどの小さな虫で、アブラムシと同じく樹液を吸うことで生長します。

成長すると殻を形成し、殻が作られると薬剤が効かなくなってしまうので、駆除するタイミングが大切です。

 

アブラムシ、カイガラムシともに放っておくと植物は確実にダメになってしまいます。

さまざまな薬剤が販売されていますので、強弱、化学系・非化学系など自分の目的に合ったものを使用して駆除します。

即効性のあるスプレー式のものや、浸透移行性の粒剤、水和剤、乳剤など、種類も様々。

それぞれ価格や効き目などが異なりますので、自分に合うものがよくわからない人は店頭で相談してみてくださいね。

 放置しておくと周囲の植物にどんどん広がってしまいますし、駆除しにくくなるので、見つけたら早めに対処してください。

 

■アリについて

また蟻をよく見かけるのも重要なサイン。

害虫の甘い排泄物目当てに蟻が集まっている可能性があります。

アリに関して、砂糖と重曹で退治する方法を見つけました。薬剤を使いたくない方には朗報かも。

アリを退治する方法↓

http://oyakudatineko.com/3830.html

 

活動期は春から秋にかけてなので見かけたら試すといいと思います。

植物にも家にもアリは良くないので駆除しましょう。

 

さて、今回の作業で、アイビーは少し多めにカットします。

来年、夏頃に葉っぱが混んで来たら風通しを良くするために時々ハサミを入れるようにしてください。


■アイビーの剪定に関する記事はこちら

https://midori-d.jp/blog/aibi-happakuroimusi/

■室内観葉の管理「枯らす確率を下げる実験」
https://midori-d.jp/blog/kannyousyokubutukarasusinnpai/

 

*植物に関する質問を募集しています
全部は難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が多くの方に参考になると思った場合はブログでご紹介いたしますのでご覧になってみてください。

では、素敵な園芸ライフを(^^♪

MENU

 

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事