日々のこと

島見バンブーほうきづくり:園芸福祉カフェ

こんなに夢中になると思いませんでした!

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

 

昨年好評だった「園芸福祉カフェ」。

春からはACP(アグリケアプログラム)園芸講師養成講座

開催のためお休みしていましたが、この秋から再始動しました。

 

今回は「島見バンブーほうきづくり」。

飾りにしてもいいくらいの見た目の美しさと

実用性を兼ね揃えた“ほうき”です。

 

まずは枝の部分を選んでいきます。

節の間隔、曲がり具合、長さ…

それぞれに好みがありますので、みんな真剣です。

さながら「魔女たちの杖探し」…のようです(笑)

 

ここからが時間との勝負!

ゆったりボリューム感のある穂を作成するために

竹の素材を自分の好みにカットして組んでいきます。

ポイントがいくつかありました。

枝を中心にすること、全体のバランスを見ること。

最後には組み始めの部分の頭を揃えること。

 

途中で“あぐら”のような座り方になってきましたよ。

剪定ばさみで頭の部分をトントン詰めている姿は

職人技です!(笑)

 

組み終わったら、巻き上げと飾りつけを楽しみました。

木の実や松ぼっくりをたくさん!

自然素材だから違和感なくて、とてもオシャレな仕上がりになりました。

季節ものです。

秋の収穫時期にもぴったりなクラフトでした。

 

最後はいつものようにティータイムを楽しみました。

優しい時間と楽しいクラフトづくり。

癒しだわあ…

 

素敵なスペースを貸してくださったノモトホームズさん、

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

*Greencareboxnは新潟市ACP(アグリケアプログラム)の

認定講師が集まったグループです。

バラエティーに富んだ講師が活躍しています(笑)

イベントも定期的に行っております。

 

お問い合わせ

■Greencareboxn

TEL 080-9662-5007 FAX 025-333-4933

mail greencareboxn@gmail.com

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事