日々のこと

「あおきや」

ラーメン食べ歩きももう少しで終わるのかな…

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

 

長岡しょう油ラーメンの「あおきや」です。

スープの色を見るとしょっぱそうに見えるけれど

案外あっさりでうす。

しょうが醤油なので、食べた後に体がポカポカしてきます。

長岡のじょう油ラーメンといえば「青島」もあります。

見た目は同じ感じですが、「あおきや」のほうがしょうがの風味が強いかな。

一口目のスープを飲んだ時にそう感じました。

 

私の両親とも実家が長岡だったので

幼いときからラーメンといえば、このしょうゆベースの

スープにちぢれ麺が定番でした。

「出前を取るよ」と言われると、飛び上がって喜んだものでした。

 

こんなに有名になるとは思っていませんでした。

 

息子も幼いときからラーメン好きで、どこのお店に行っても

いつも大人用の一人前を頼んでは喜んで麺をすすっていました。

多分、お子様ラーメンは頼んだことがありません。

 

そんなラーメン大好き(小池さん??)がいなくなるので

今までのようにあちこち食べ歩くことも減るのかな、…なんて思っています。

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事