BLOG

華・花カフェ 本日開店!(6/20)

地域に素敵なカフェがオープンしました!

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

どこの地域も人口減少と高齢化の進行という問題を抱えています。

その中でここの地域が歴史と伝統に誇りを持ち、安心安全に暮らせるまちづくり

を目指した活動があちこちで始まっています。

若い人と高齢者。

どちらも楽しめるような交流スペースを作っていくことによって

さらに地域が盛り上がり「ここに住んで良かった」と

思ってもらえるのではないか。

 

そんな事業のお手伝いをさせていただきました。

こちらの地域が『花で盛り上げる街づくり』という事業を

推進していて、その中の一部として、商店街の街路灯を花で飾る

プロジェクトを立ち上げました。

 

巻地区「花灯り」プロジェクト です。

住民・自治会・商店街が協力して街路灯に自分たちで制作した

ハンギングバスケットを吊るして、自分たちで世話をしてきれいに

保っていくという活動なのです。

 

今回、私はこの事業のお花の講習会を担当させていただきました。

ハンギングバスケットづくりははじめて、という方ばかり。

基本的な扱い方からスタートでしたが、皆さん楽しんでいただけたようです。

 

 

準備や説明、片付けに追われてなかなか写真が撮れない状況でしたので

雰囲気だけの報告になってしまいますが、皆さんの表情は素晴らしく

まちづくり協議会さんの撮った写真には素敵なモノがいっぱいありました!

講習会の後はみんなでカフェタイムを楽しみました。

お年寄りから赤ちゃん連れのお母さん、商店街の店主さん。

みんな楽しそうでした!

 

これから手入れの時間ですが、

自分の作った作品を責任もって水やり、花摘み

など行う予定です。

 

巻地区の皆さま 大変お世話になりました(*^▽^*)

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事