日々のこと

夏の植栽もかわいく仕上げて♪

夏の植栽シーズンです

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

ドックサロンカレスさんの衣替えです。

こちらの庭のテーマは一貫して“かわいい”なので、

その中で夏らしい植物や色合い、組み合わせなどを

選んで植え込んでいます。

 

数年前にベース部分をしっかり作り込んだので

それそれのイメージが作りやすく

準備する苗の数なども計算しやすくなります。

ご家庭でもよくあること。

お花を植え替えようと思ってお花やさんに行って

どのくらい購入すればいいのか悩んでしまうことありますよね?

「このくらいかな?」と思って家に帰ってみると全然足りない!

 

でも、もう遅くなってしまったから次の週に苗を買いに行ってみると

同じ苗は売り切れていて、仕方がないから違う苗を購入したために

どんどんバランスを欠いた花壇になっていってしまう…

きちんとした地図が頭の中にあれば、

どこで、何を、どのくらい…が計算しやすくなります。

あと、もう一つのことをすれば完璧!なのですが…。

これも長文になるので、別の機会に♪

 

この時期になると、植栽スペースは植えるだけではなく

もう一つ大切な仕事もあります。

それは、「手入れ」です。

 

ここは経験に勝るものはないので、情報だけインプット

してもなかなかうまくいきません。

「この植物はこの時期このくらい〇〇しておくといい。」とか、

「こっちは寒くなるまで花を咲かせるから△△しておきましょう。」など

身近に植物に詳しい方(先生)を見つけて、実際のお花を見ながら色んなことを

教えてもらうと頭に入りやすいんじゃないでしょうか。

なかなか文章で見ても実感がわかないものです。

そして、またそれを実践する環境がないと身についていかないものだなとも

思っています。

 

片付け、手入れ…。そして、整ったところで色を追加していく。

夏の花壇はこの順番で、色の差し引きを組み立てていきます。

例えば、ピンク系でもチョイスする花や組み合わせる

花たちによっ全然雰囲気が変わってきます。

せっかくならバランスよく少しずつ色んなお花を

楽しめたほうがいいですよね。

 

それにはベースとプランニング(計画)ですよ(^_-)-☆

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事