日々のこと

もりのかぜ・らぼ(郡山市):新潟市・プランツアート・植栽デザイン・施設レポート

みどりデザイン研究所の研修旅行に
スタッフと一緒に行ってきました~!
場所は福島県!
急きょ行けなくなってしまった
スタッフもいて残念だったけれど、
とても素敵な場所や考え方アイディアに
溢れていたので、ちょっとシリーズで
ご紹介しようかなと思っています。

■もりのかぜ・らぼ
住宅街の細い道を抜けて山の中に
どんどん走っていくと、超細い路地。
ナビの言うままに走った先に、
素敵なお庭&店舗がありました。
ガーデン雑貨はコンテナを改造
した店舗に、そして古民家を改造
した母屋にはカフェと自然食に
関する食材や無農薬野菜が
豊富に並べられていました。


30坪程度の庭には宿根草を中心に
たくさんのお花が咲いていましたし、
母屋の下の芝生の広場も坪庭風で
素敵でした。
古民家もそのまま改造したのではなく、
建物をジャッキで持ちあげ元の土台を
抜いて作ったのだそうです。
店内は部屋の仕切りを全部外し
土間コンを敷いたシンプルな作りに
なっていました。
店員さんがとても親切で詳しい
説明をたくさんしてくれました。


自然食関係に力を入れていて、
暮らしの提案型のお店でした。
春と秋は苗ものも入荷するため
多くの方で賑わうそう。

これからいい季節ですね。

もりのかぜ・らぼ
https://www.facebook.com/search/top/?q=%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9C%E3%83%BB%E3%82%89%E3%81%BC&epa=SEARCH_BOX
HPが見当たらなかったのでfacebookページで。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事