日々のこと

幸運の入り口の整え方:植物と仕事 幸せコラムvol.44

幸運の入り口の整え方について

【幸運の入り口の整え方】

私たちはいつも「自分は幸運でありたい」と願い「良いことが訪れますように」と神様や仏様に手を合わせます。

では、皆さん。

改めて“幸運”はどこからやってくると思いますか?

ちょっと考えてみてください。

サンタクロースのように煙突からでもなく風のように窓からでもなく、

…普通に玄関からやってきます。

「あ、意外と普通なんですね」(笑)

 

だから、どの書物にも玄関のことは詳しく書いてあります。

“運”とは特別な存在ではなく私たちと同じ場所を通ってやってきます。

 

だからこそ、日常の行動が運氣アップに繋がるというシンプルな構造です。

そう言われれば当たり前ですけど、それを“当たり前に”できない人も多いのが現実です。

 

そこで、今日は現代人の暮らしに合わせた運氣アップの方法をお伝えしたいと思っています。

皆さんの生活の中にも簡単に取り入れていただけるようなポイントもいくつかあると思います。

 

氣楽に読んでいただければと思います。

では、始めていきたいきましょう!

氣の入り口はどこですか?

【人が出入りする玄関は、氣の入り口です】

まず、最近多いのが“表札のない家”です。

防犯上設置しないという方も増えていると聞きますが、運氣的にはあまりよろしくありません。

お名前がない家は運氣が素通りしてしまうからです。

 

 

私たち人間はわがままな生き物です。

ついつい、良いものだけもらいたいという感覚になりますが、良いものも悪いものも

ほぼ同等にやってくると思っていただいて感覚的には間違いありません。

 

例え、我が家に良くないものがやってきたとしても

それに対応できる能力を身につけるほうがより重要だと考えましょう。

 

その他に玄関について重要だと言われていることは、整える作業です。

「整理整頓」「掃除」です。

これは有名なことなので、ご存知の方も多いと思います。

では順番に見ていきましょう

 

1.靴は出し過ぎない、扉を磨く(特にドアノブは輝くように)

2.ゴミや段ボールは出しっぱなしにしない

3.折れた傘など壊れたものはすぐに処分

4.自転車やゴルフ用品など道具置き場にしない。

これらは基本です。

 

中でも重要なのが玄関のたたきの水洗いだと思っています。

週に1回程度でいいのですが、玄関にあるものをすべて出して水を流します。

私は雪の時期でも基本的にやっています。

 

やはり、その際に玄関にものが多いとやりにくいということもあり、

徐々に玄関のたたきの上には物を置かなくなりました。

 

それでは、

次に玄関に立って外から家のほうに目を向け行きましょう。

玄関に入ってからは、重要ポイントが3つ。

①階段位置

②鏡の位置

③正面突き当りにある物です。

まず②から。

玄関の鏡は右側に置くと“人間関係運”がアップ

反対側左に置くと“金運”をアップさせると言われています。

 

とは言っても、両方手に入れたい‼と欲張って、両方に置くのは

「合わせ鏡」と言って逆効果になりますのでご注意ください。

 

では、次に③です。

玄関に立って家の方を向き突当りには何が見えますか?

 

もし、次の部屋への扉が見える、もしくは そのまま壁がくり抜いてあって次の部屋に

繋がっているようでしたら少し工夫が必要です。

 

パテーションで次の部屋を見えなくするか暖簾やタペストリーのようなもので視界を遮れるといいと思います。

先ほどもお話した通り、玄関から入ってくるものが良いものだけというわけではありませんので

ここはちょっと注意したい点です。

 

①に関しても、これは設計段階の物なので一人の力ではどうにもなりませんが、

一般的に玄関正面に2階へ向かう階段があるのは良くないと言われています。

運氣がそのまま2階に流れてしまうのと、ほこりもたまりやすく滞りやすいという点がその理由です。

この場合も、階段のこまめな掃除と玄関前の緩衝材(のれんやパテーション観葉植物など)で

さりげなく氣の流れを変えていきましょう

 

ちなみに我が家も①に問題があります。

そして、対処したくとも吹き抜けなのでのれんやタペストリーも下げられませんし、

人の通行の妨げになるので観葉植物などの置き場にも適しません。

 

そんな場合はどうすればいいの??

その場合は良運を諦めるのではなく他の行動でマイナス部分を補うというのはどうでしょう。

私は整理整頓とこまめな掃除で補うことにしました。

要するに、できることから始めてみることが大切…ということですね。

Q&A

【家族の協力が得られません…( ;∀;)】

 

風水の話をすると、以下ような悩みを訴えてくる方がいます。

 

自分は少しでも家族みんなの運氣をあげるために配置や掃除を頑張っているのですが、

肝心の家族が協力してくれないんです‼

という感じです。

 

本当、お氣持ちはわかります。

何度言っても靴を脱ぎ棄てて家に入る息子たち。
物を置かないでほしいと言っても機嫌が悪くなる夫。

 

家族に説明しても、まじないか占いのような感覚でバカにされて

ケンカになったとか、何度言ってもいうことを聞いてくれない…ということだそうです。

それは悲しくなりますね。

 

ちょっと立ち止まって考えてみて

ですが、基本に立ち返ればみんな一人ひとりの人間です。

考え方や感覚はすべて違うと思っていたほうがいいです。

まったく同じ考えをもって暮らしている人間はいないと思います。

 

そして…

相手はコントロールできません。

これ、超重要です。

たとえあなたが家族のためとやっていることだったとしても、それを全員に押し付け浸透させなくてもいいんです

あなた自身が理解して納得してひたすら“場”と“心”を整えていられるのならば、それでいいのです。

あなたが幸せなら家族もなんだかわからないけれど幸せな感覚になると思います💕

 

(我が家も家族がどうしても玄関に洗車セットを置きたいそうなので、それには目をつぶっています(笑))

 

さて、玄関の整え方…いかがでしたか?

 

これらの行為には、たくさんのお金が必要ということではありませんし

自分の小さな行動を少し変えるだけです。

それで十分だと思います。

しかし、その小さな行動が積み重ねれば大きな結果に繋がるのです。

これをどれだけ信じられるかによって皆さんの幸福感にも大きな影響が出てくると思っています。

「良い行動には良い精神が宿ります」

皆さんに幸運が訪れますように(^^♪

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2022年10月に配信した内容です

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/風水師

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。

自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、

飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、

ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇申し込み方法はこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアー入会フォーム

 

=初回入会の方はこちらからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて

月の会費を納入いただいている方に届く

月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

*初級プランツアートクリエーター®養成講座にstepupしたい方はご相談ください。ラボ参加で割引制度*が適用されます。

 

 

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ及び単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

 

 

 

 

 

 

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事