BLOG

植物の仕事をしたい!:プランニングとデザインについて

【プランニングとデザイン】

たまにはデザインの話をしようかな~と思います🤣

庭のデザインをするとき何を基準にすればいいのでしょうか?

わからないまま進むと迷子になってしまいます。

ゴールが見えないまま進まなくてはいけない作業なので、基準だけは自分の中でしっかり持っておいた方がいいですね。

そんなお話をしてみましょう。

植物と一緒に歩いてきた道

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上…だな。

相談件数はこれまでお庭に関するものだけでも、200件を超えています。

…お庭以外のものもありますけどね💦

現在では、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

本当に面白い時代になりました。

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代だと思っています。

これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、こちらのブログでも「これ面白い!」と感じるもの、あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

デザインは問題解決の手段

庭のデザインを考える時まずはクライアントさんとのヒアリングで出てきた夢と課題を並べます。

課題は大きなものから小さなものまで。そして、クライアントさんが意識していないものまで…。

(ここが大切だけど 結構、自覚していない)

むしろ課題の方が重要だったりして💦

夢の方は、大きかった場合は現実レベルまで叩いて削る感じ。

時間の合わせ方

それから、すでに庭に何がある場合には撤去が決まっていたらそれを消して(無くなったとして)付け足す部分を考えます。

まっさらな土地の場合はひたすら描き込みとなりますが更に色んなものを操作します。

例えば、自分の中で時間軸を半年から1年後位に設定しますね。

私の中のタイマー⏳を合わせる感じ。

これは…もしかしたら脳内タイムマシーン⁉️くらいの感覚かなぁ〜

小道植栽

要するに、

面と空間と時間が一緒になった“ルービックキューブ”状態のようなものを回してますね。

そこに植物と生き物がくっついている感じ。

この時間軸は長すぎてもダメ…というか無駄で。

それぞれの生き物のサイクルに合わせる感じです。

 

イメージ付きましたでしょうか⁉️

ちなみに、このタイムマシーンは個人ごとに微妙に違うので、作ってくれるデザイナーごとに完成後の風景は変わります。

そして、“product of chance”偶然の産物…も加わるしね。

出来あがる風景はその時になってみないとわかりません。

もちろん❗️想像以上だったこともたくさんあったりして🤭

だから…植物の仕事は奥が深く、ワクワクして面白いんです。

**植物を仕事にしてみたい方、お話してみたい方はメッセージください**

オンラインでしたらつなげていお話しすることもできます。

養成プログラムもありますので、お気軽にお声がけください。

プランツアートクリエーター養成講座

 

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

****************
#庭づくり #日々のこと
#ブログでお話ししています
#一緒につくる
#ガーデンプランニング
#植栽デザイン だけじゃない
#大切なこと
#オンラインセッション
#居心地の良い空間
#風水ガーデナー
#風水鑑定
#プランツアートクリエーター
#暮らしのデザイン
#植物の仕事がしたい
#葉なと暮らす
#みどりデザイン研究所
***************

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事