BLOG

多肉植物を使ったセンス良いおしゃれなギフト:贈り物に選ばれる5つの理由


多肉植物ってギフトに最適です。

こんなポイントがあるからです。

多肉植物ギフトにおススメの理由

1.見た目が可愛い
2.育て方が簡単
3.室内で楽しめる
4.インテリアの要素が高い
5.テーブルサイズに仕上げることができる。

もちろんまだまだおすすめポイントはありますが、皆さんがパッと思い浮かべるのはこんな感じですよね。

今回は多肉植物を使ったギフトのご依頼があったので、つくり方とお客様の心温まるストーリーをお届けします。

多肉植物のレッスンを数多く開催しました

この記事を書いているわたしの自己紹介を少し。

わたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

セッション・相談・鑑定に関してはオンラインをメインに行っています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるものを。あなたに役に立つ情報をお届けしています。

多肉植物に関して言うと、ここ数年は注文の作品からレッスンまで幅広くお仕事をお受けしてきました。

イベントやレッスンに関しては数えたことはありませんが、のブログの中で多肉植物に関するイベントの記事は12以上ありました!

 

 

多肉植物が使ったセンス良いおしゃれなギフトに選ばれる理由

1.見た目が可愛い

多肉植物がギフトに選ばれる人が多いのに「見た目の可愛さ」があります。

特に女性は小さくて、種類がいっぱいあって、たくさん集まっている様子を見ると「かわいい~」と表現したくなるみたいです。

イベントなどでわたしが準備を進めていると必ず皆さんが集まってきて声を上げます。

なので、男性の皆さん!

女性へのプレゼントは“小さくて” “種類がいっぱいあって” “たくさん集まっている”ものがおススメです!

2.育て方が簡単

これは多肉植物をギフトに選ぶ最も大きな理由ですね。

プレゼントするのに育て方の難しい植物はNGです。

送る相手のことを良くわかっているなら難易度の高い植物も喜んでいただけるのでしょうけど、初心者には水やりがほとんどいらない多肉植物はおススメです。

画像のように子どもでも簡単に育てられるのが人気の理由。

はじめての園芸には適していると思います。

3.室内で楽しめる

多肉植物は葉っぱの部分にたくさんの水分をため込んでいるので、「水をあげるときはたっぷりしたの穴から流れるくらい」とよく聞く管理方法をしなくても大丈夫な植物です。

なので、穴が開いていない器や、ガラスの瓶などに植えこんで育てることができるのです。

室内で楽しめるって嬉しいですね。

やはり緑に少しでも触れながら生活できるのでは、心の豊かさは全然違います。

とはいえ、まったく陽の光が届かない室内の奥に置いておくのは環境としては厳しいです。

キッチンも少し湿気が多いかな。

各家庭の環境をチェックして置く場所を考えてみてください。

4.インテリアの要素が高い

室内に置けるということがインテリアとしての要素を高めてくれます。

現代社会では様々な電子機器に囲まれて生活しているので、わたしたちは多くの電磁波も浴びています。

多肉植物を置いたくらいで…という意見もわかりますが、たった一つの植物があるだけで変わってくることもあるはずです。

一つ置くと、「もっと欲しいな」と感じるようになるかもしれません。

丈夫な植物ですし、生命力も強いので、子どもができる可能性も大きいです。

増えた多肉植物をさらに育てて別の器に植えこむことも可能です。

部屋のインテリアに合ったデザインの器や容器を選んでどんどん増やしてみませんか?

5.テーブルサイズに仕上げることができる

3.と4.と似たような話なのですが、テーブルに置くというところで、「素敵なストーリー」があったので皆さんにもお話ししますね。

コロナ禍で家族との時間の過ごし方が変わった話

わたしは夏ごろからある会社の営業マンの方と一緒に仕事をすることが増えました。

その方は奥様とお子さんと住んでいます。

時々ご両親のお話も出てくるのですが、同居していらっしゃるかどうかまではわかりません。

その営業マンの方がお話ししてくれました。

春からずっとコロナ自粛が続いていて、ストレスを抱えながら生活をしているということでした。

なぜなら奥様のお仕事は医療関係。

患者さんと周囲に迷惑をかけるわけにもいかない、また仕事の責任感もあり、春からは家族での外食も一切なし。

3月からずっとだそうです。

家族で話し合って作った癒しの時間

このままでは家族のストレスはマックスに!

生活もギスギスした気持ちの中ではうまくいくはずもない。

そう感じた彼は日常の中に『コーヒータイム』をつくることにしたそうです。

どんなに忙しくても、家事でバタバタしていいても、「この時間はおいしいコーヒーを飲む」…という時間だそうです。

最初は本当にコーヒーを入れるだけだったそうですが、徐々においしいチョコレートを追加したり、色どりも増えていったそうです。

そこで今回わたしにお願いしてくれたのは、『テーブルの上に置いて癒される植物を妻にプレゼントしたい』です。

見た目が癒されて、手入れが簡単で、ティータイムの際の潤いになりそうな植物というご注文。

そこで2人で考えたのが「多肉植物の寄せ植え」…でした。

器はわたしのアトリエでチョイスし制作時間をいただきました。

木目調でアンティーク感もあって、軽くて植物がダメになった時にも処分しやすい分離構造。

ここに寄せ植えをつくったら写真のような仕上がりになりました。

気持ちを込めて形を整え植えこみながら「これこそ植物の本来のチカラが発揮されるギフトだな」…とつくづく感じました。

そこには“人を思う気持ち”があるからです。

植物は、あなたの気持ちを相手の方に届けることができる最高の贈り物なのです。

多肉植物を使った作品の製作の様子(レッスン)はこちらの記事

多肉植物を使った過去記事の中から制作風景が記載されているものをピックアップします。
ご興味があればご覧ください。

みんなで一緒に作ったよ:新潟市・ガーデニング・植栽デザイン・多肉植物

ジャズが流れるゆったり空間で多肉植物レッスン

芸術の秋:多肉植物のフレームワーク

インテリア要素の高さは観葉植物も高い

室内で楽しめるインテリアギフトという視点だと、“観葉植物”もかなり人気が高いです。

室内の植物は「家相」の観点からも最強アイテムなので、是非積極的に暮らしの中に取り入れてみてくださいね。

ご興味あればこちらの記事でも解説していますのでご覧ください。

観葉植物を部屋に飾るとなぜ良いの?時代の流れと今買いたい植物は。

観葉植物を使った室内インテリアの作り方6種まとめ:わが家のジャングル化計画

事務所内で観葉植物を飾る場所はどこがいい?置くと運気が上がる3カ所

観葉植物をインテリアとしておしゃれに効果的に使う:素敵なオフィス訪問「ルミネスさま」

*植物に関する質問ありましたら、LINE公式アカウントからお受けしています。
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてブログやyoutubeなどでお話しています。
それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

MENU

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

https://twitter.com/vSzVwKql1DcJ2TE

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事