日々のこと

グリーンを活かしたリメイク術

ランドスケープデザインは何色に?

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

 

今回も

「冬を越した花たちやみどりの手入れや、春の植栽について、

教えていただける時間があったらありがたいで~す。」

という言葉から始まったお手入れ計画。

 

「楽しい植物とおともだち生活」を満喫するためには

敷地の広さや土のスペースは関係ないです。

 

自分がどうなったら気持ちがいいか?

どんな色に染めていきたいかをイメージしましょう。

 

特に鉢で管理している植栽は

季節ごとに終わったお花を植え替えていかないと

乾燥と成長を繰り返し、根がまわってガチガチになってしまいます。

 

植え替え時期がきたら新しいお花を少しずつ加えながら

リメイクしていきましょうね。

 

そして…、手ごろな価格で手に入り、寄せ植えによく使われるコニファー。

みなさんも、その後どうしていいかわからず

鉢の中で微妙な形になっていませんか?

 

こちらはbeforeの画像です。

日が当たっている部分と当たっていない部分で成長に差が出てきて

形が変わってきていたのと、根詰まりから茶色になってきている部分が

あったので、思い切ってスタンダード仕立てに変えて

足元の植物をグリーン系統でまとめてみました。

爽やかな新緑のイメージに~♪

 

今まで植わっていた植物も一部再利用。

鉢も横から縦に変えて更にスッキリ。

何だか心もスッキリしますね。

 

その後に色も追加して、華やかさもプラスしました。

春らしく、柔らかい色彩のピンクと黄色です。

ランドスケープデザインサービスでは

スペースに合わせた植栽や植え替え作業の

アドバイスを行っています。

 

花と緑で潤いの暮らしを提案します

“小スペースの玄関前植栽デザイン”お任せください

「花壇などの植栽を一緒に考えて!」という

要望にお応えするサービスです。

使い方はあなた次第♪

予約せいなので、ご希望の方はご連絡ください。

ランドスケープデザインサービス(デザインアドバイス・植栽作業)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事