日々のこと

新潟の秋の庭づくりはお花選びが重要

dsc_3551

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のメンテナンスはいつも伸びた枝のカットから始まります。
いつも季節ごとにお邪魔しているお宅です。
そんなに広い敷地ではないのですが、工夫しながらいろんなお花を楽しんでします。

DSC_3527

 

 

 

 

 

 

 

 

春には こんな風に道路に面した長い塀にモッコウバラが咲き乱れます!
この景色を計画的に作るために、不必要な枝はバッサリ切り、今年の枝は大切に留めていきます。
植物は春から一斉に芽吹くので、秋冬の作業はきっちりしておかないと手が付けられなくなりますものね。
この作業は大切、大切。

さらに、塀と家もかなり接近しているので、家へのダメージ減らさなくてはいけません。土台部分、外壁の切り返し部分に腐食をを進めそうな植物がないかもぐりこんでチェックします。

庭づくり…というと可愛いお花に囲まれた優雅なイメージありますが、結構地道で地面に這いつくばってやってます(笑)

気が付くと落とした枝や枯れ枝、バラの剪定枝などが道路いっぱいに広がっていました。

 

dsc_3552

 

 

 

 

 

 

 

 

これを片付けて、やっと花の植え込みになります。
こちらの奥様はセンスがいい。そして手際もいい。
花選びが上手です。

こちらから同系色だけでまとめずポイントを入れるように伝えると苗を合わせてくれます。差し色の選び方がなかなかです!
すごーい♪

 

dsc_3547

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関周りの寄せ植えもも秋バージョンに衣替え(^^♪
門扉にお花が掛けてあるのもおしゃれです。
やっぱりキレイにするって気持ちいい!!
スッキリ片付け気持ちも晴れやか、お庭リニューアルでした。

dsc_3549

 

 

 

 

 

 


■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」開催しています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事