BLOG

ガーデニング質問:チューリップ球根の植え方を知りたい!

こんにちは。ごんだいらです。

今日はチューリップの球根のお話をしようと思います。

植物に携わる仕事をしています

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼をいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

本当に面白い時代になりました。

これまで200件以上の相談と数々の庭づくりの経験を発信すると全国の方と繋がってお役に立てる。

すごいことだと思います。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

こちらのブログでも、これ面白い!と感じるもの。あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

チューリップ球根の植え方を知りたい!

それでは球根に話を戻していきましょう。

今回はチューリップの球根の話です。

球根のイメージ

秋に植えておくと、冬の間は何もしなくても春に花が咲く咲きますよね。

ズボラなわたしとしては、この“手間いらず”な感じが好きな植物です。

結論から言うと、

チューリップはコスパが高い。

なぜなら、品種によっては  植えてからGW付近まで長~い期間楽しめるお得なお花だから。

チューリップがコスパ高い理由

「え? チューリップって春に咲くから、冬は花はないんじゃないの?」と思われるかもしれません。

確かにおっしゃる通り、実際に花が開くのは4月中旬以降です。

しかし、想像してみてください…

2月には「立春」を迎えニュースなどで「暦の上では春ですね」なんて聞きますね。

おなじみの春を感じる言葉です。

そのあとには3月には「啓蟄」(けいちつ)を迎えます。

広辞苑ではでは「冬籠りの虫が這い出る」と書いてあります。

‌この「啓」という文字にはには「閉じたものをあける。未知のものを明らかにする。教えみちびく。みちびく。」という意味があります。

そのころになると、土は春の準備を始めます。地面が徐々に暖かくなってきます。

そうすると、球根などは地温の上昇を察知して可愛い芽を出し始めます。

 

これが3月くらいですね。

ま、冬の間あまり緑色の葉っぱのに触れていなかったわたしたちは、その新しい息吹の新芽にとても心ときめかせます。

そして葉っぱが1枚2枚と増えて中に可愛いつぼみが中に見えてくる。

それも どんどん大きくなっていく間もずーっと春に思いを寄せてワクワクできるというわけです。

さらに実際のお花が咲いた時の喜びまで…思えば。

長く見積もって約2か月以上も楽しませてもらえる、ということになります。

わたしは 球根類は“想像力をはぐくむお花”だと思っています。

ちょっと抽象的で精神的な話過ぎましたでしょうか。

ということで、もう一度まとめると球根類はとてもコスパに優れたお花だということです(笑)

質問にお答えします

チューリップの球根はどうやってうえたらいい?

Q:チューリップの球根を植えたいのですが、どのように植えたらいいのでしょうか?
植え方など文章を読んでもピンときません。
深さとか、きれいに見えるコツなどあったら教えてください。

A:そうですよね。
何度も植え方は聞いたような気がしますが、はっきりと覚えていない、という方も多いと思います。

それぞれの考え方もあるのでこれが正解、というはないと思いますので、
わたしの考え方でお伝えしますね。

■植える深さ

まずは植える深さ。これはどこかで聞いたことありますよね。

〇地植えの場合
球根を植える深さは地面から3~5㎝くらい掘ったあたりがいいと思います。

なぜなら、霜が当たる可能性がある、というのもありますが。

チューリップがニョキニョキと伸び始める時期は「春一番」などが吹く風の強い時期。

浅く植えた球根は強風にあおられて倒れる可能性もあるからです。

しっかり深く植えた球根は安定感があり、強風にあおられても耐えてくれます。

そんな理由で、しっかり穴を掘って植えましょう!ということでした。

〇プランターの場合
地植えの場合とほぼ同じです。

あとは、できればプランターは深さのあるものを選ばれるといいと思います。

球根を植えるのに向きってあるの?

■球根の向き
チューリップは形からして花の上がってくる方向がわかりやすい球根です。

こんな風にストンとした面とふっくらと膨らんだ面があるのがわかります。

この膨らんだ部分に将来葉っぱや茎や花になる元が詰まっています。

それによって、皆さんが言う「向き」というのが生まれるのだと思います。

では、《YouTube実際に向きをお見せしました》

*掘り上げる時期について
これも一般的に「掘り上げる、掘り上げない。」「保管の仕方」などそれぞれに意見もあると思います。

詳しくはそのことについて書いた記事を概要欄に貼っておきますのでご興味のある方はお読みください。

咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいのでしょう?

https://midori-d.jp/blog/6596/

チューリップの球根のブラックヒーロー

Q:オンラインショップで見たブラックヒーローの球根を自宅で植えたいと思っています。
地植えしようか、プランターにしようか、悩みんでいます。
プランターの方が掘り上げるの楽そうですよね。どんなものでしょうか?

 

A1:これは答えが2つあるので、こちらで分けてお答えしますね。

まず、
これは私のショップをご覧になっての質問だと思うので、ブラックヒーローの説明をしますね。

■ブラックヒーローについて
このチューリップの色は黒。

光が当たるとほんのり紫のような見え方をしますがかなり落ち着いた黒です。

花の時期は少し遅めGWが見ごろで、八重咲で花持ちがいい。

最後は女性のてのこぶしくらいの大きさまで膨らみます。

落ち着いた色合いが春のカラフルな庭をグッと引き締めてエレガントさをプラスしてくれます。

こちらもが概要欄にショップのアドレスをつけておきますので興味あればご覧ください。

Webショップ
https://wire.thebase.in/

A2:もう一つの答え
植えるのはプランターがいいのか?地植えがいいのか?という質問ですね。

■プランターに植える?地植えする? 
確かにブランターの方が掘り起こすの簡単ですし、ほりあげ忘れもないですね。

質問いただいた方はお庭を持っていて結構自分で庭づくり楽しんでいらっしゃる方なんですね。

だとしたら、風景を楽しむなら地植えの方が春の気持ちが盛り上がるかも。

一昔前みたいにプランターと言えばプラスチックというわけではないので、一概には言えませんが。

せっかくお庭があるなら自然に生えているような風景って、よくネットでも見かけると思います。

とても絵になりますし素敵ですよね。

なので、手間は多少かかりますが満足度が高くなるような気がするので、一度チャレンジしてみてはどうでしょう。

◆youtubeやってます

この動画では、植物に関すること、植物を楽しむクラフトの作り方など解説していますので、気になる動画などありましたらご覧ください。

ためになったと思う方はいいね!ボタンを押してもらえると嬉しいです。

また、「チャンネル登録」もしてもらえるとやる気が出ます。

それではまた次回!

合わせてYouTube動画もお楽しみください。

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けにお受けしています。

https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

LINE公式アカウント
https://lin.ee/kyPRjqA

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事