BLOG

ペチュニアの切り戻しの仕方

春のお花は花盛りでしょうか❓
もう少ししたら夏のお花に切り替りますね。

ペチュニアは私も大好きな花です。
夏らしく元気が良くてたくさん花を咲かせます。
そしてモリモリもと花を咲かせてもらうためにはちょっとお手入れも必要💕

植物のお手入れって大切よ

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

ガーデニングに関する相談・鑑定はオンラインで行っています。

長年園芸教室をやってきたので皆さんのご質問もたくさん聞いてきました。

今回はそんなお話です。

また、これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。あなたに役に立つ情報をお届けしています。

ペチュニアの切り戻しってどうやるの?

ペチュニア切り戻し

春の勢いを持って咲き誇った花たちももうそろそろ終わりに近づいてきました。

終わりに近づく雰囲気ってわかりますか?

感じられますか??

・新しい花芽が上がらなくなってきた
・花弁が透き通ってきた
・花弁がしわっぽくなってきた。
・色が抜けた感じ
・足元の葉っぱが黄色くなってきた …etc

季節は春から夏に移行しています。

夏の花で代表的なお花ペチュニア。

よく質問されるのが「先のほうに少し花が付くだけで根元が坊主になってしまうのですが、どうすればいい?」ということです。

そんな時、皆さんに“切り戻し”を勧めても、「どこにハサミをあてて切ればいいのかわからない」という返事が多かったのでこの動画を撮ってみました。

突然視聴回数が増えた不思議な動画

実は、だいぶん前に撮影したものなんです。(2018年)

その時はなんの変化もなく、皆さんに参考になればと思って何気なーくupしたのです。

本人も忘れていたくらい💦

それが翌年になって視聴回数がとんでもないくらい伸びてびっくりしたという動画です

お花が咲いているともったいなくて切れない方に見ていただきたい動画。

切り戻しの解説動画になっています。

もたついていますので、氣にしないでくださいね。

よかったらご覧ください♪

 

 


 

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事