パターンⅡ 芝生の庭(外構+プランニング)
《お庭づくりフルパッケージ参考データ》
■内容:プランニング+施工
■施工面積:約40㎡~60㎡
■工期:平均15日間
■費用:平均120万円
お庭のリフォーム大作戦
“お庭”というと、緑に囲まれ広いスペースをイメージされる方も多いと思います。
「ウチの庭はそんなに広いわけじゃないから」。
そうは思うのだけれど、じゃあそのスペースをどんな風に手を入れたら
いいのか、というとわからない…という方はけっこう多いです。
今回の庭づくりもそんなお話からでした。
あんなことをしてみたい、こんなこともやってみたい…。
実際には、自分たちでやらなきゃ…と手を付け始めてみたけれど、
やり方がわからず悩んでいるうちに時間が過ぎてしまう。
何をどれだけのエネルギーで行えば無理なくキレイを
保てて自分の望んだライフスタイルに近づけるのかがわからないから、みんな悩むわけですものね。
重要なのは初めに行うセミナー。
そして、次のステップになるカウンセリングです。
楽しい会話の中で見えてきたお客さまの「お庭でやってみたい
こと」と、「今すぐにでも改善しないといけないような生活上
不具合な箇所」の確認をします。コレもけっこう次々と出てくる
ものです。
最も長く打ち合わせた内容は…ワンちゃんのことです。
体が大きなセントバーナードですが、行動はお茶目で子供っぽい。
そんなワンちゃんと一緒に楽しめる庭…ということで、スッキリしながらも見た目スッキリさせたいというお話しでした。
何回か打ち合わせを重ね、いよいよ工事がスタートです。
現場に職人さんが入り、作業の始まりです。
既存の植物で不要なモノ、雑草、伸び放題の木々の枝の選定。
あっという間にお庭が片付きトラックの荷台が草木で
いっぱいになりました。
すると、今まで見ることができなかった庭全体のアウトラインが見えてきました。
なるほど!やっぱりこうなっていたのね。
材料の搬入がはじまり、ここからは作業が早いです!
既存の樹木を活かした花壇の作成。
そして、メーンの小道の通った芝生の庭
何といってもこれがこのお庭の顔になります。
芝生に映える印象的な小道が、車が停車している時でも
していない時でも“お庭がある”…というイメージを
見る人に与えてくれます。
いつもならば、植栽スペースを 作ったり構造物を設置したり…と、庭の奥を見えなくすることで庭全他の存在感をアピールするのですが、ココはワンちゃんを考慮して、あえて何もない見晴らしのいい空間にすることを心がけました。
そんな中でも殺風景にならないために芝生の中にデザイン性の高い石の小道を作りました。これが車がないときの風景を作ってくれるわけです。
もちろん庭を歩くための通路という実用性も兼ね備えたデザインですね。。
そして、お客さまからお庭ができたことによって、家の出入りの方法や 家の使用方法も変わってきたと教えてもらいました。
それは一言でいうと、“ライフスタイルが変わった” ということですね。
「今まで、ここでお茶をするなんて考えられなかった!」
それは今までと違う生活が始まったということですものね。
人にはそれぞれ価値観があって、求めるものも違います。
私はそれでいいと思います。
しかし、お庭でくつろぐ穏やかな時間を手に入れたお客さまは
豊かな生活も手に入れたんだなぁ…と感じました。
この記事へのコメントはありません。