日々のこと

薪ストーブの火がゆれる時間

新潟はみぞれや雪の舞う一日でした。

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

今日は園芸福祉にいがたGreencareboxnイベント

『花と緑を仕事に活かすには』を開催しました。

会場はノモトホームズさんの竹尾モデルハウスを

お借りしました。

今回はこちらの会場の雰囲気を活かしてリビングに座って

皆さんのお話を聞く座談会形式にしました。

 

花や緑に関することを仕事にするということはどんなことなのか。

もうすでに活動を行っている人、これから数年後に向けて

考えている人、色々な才能や特技を持っている方々が集まり

社会との関わり合い方やどんなことを進めていけばいいのか、など

ざっくばらんに話をしました。

ハーブティーと手づくりお菓子でほっこり。

はじめましての人もみんながお友達になりました。

植物が好き、という共通のキーワードでこんなにも多くの皆さんと

繋がれることに不思議な気持ちと嬉しい気持ちが溢れました。

 

じ~んと来る時間もあり、くすっと笑える時もあり

そうだよね。みんなそうやって一生懸命に生きているんだよね。

だから皆優しんだよね。

心に響く言葉がいっぱいありました。

企画をした私たちGreencareboxnのスタッフのほうがうんうんと

大きくうなずきたくさんのことを教えてもらいました。

 

薪ストーブの炎が優しく揺れて、

静かな時間と癒しの空間がみんなを包んで 柔らかな時間になりました。

 

会場をお貸いただいた ノモトホームズさん、

スタッフの皆さまご協力いただきありがとうございました。

 

次回は「簡単!アロマヨガ体験」と題して

工藤知子先生をお迎えして簡単なヨガと呼吸法、

香りの効果や障がいを持った方とのふれあいなど

これからのGreencareboxnの活動の中でヒントになることが

たくさん詰まった講座になると思います。

誰でも気軽に参加できる内容となっていますので

今回参加できなかった方も是非遊びに来てください。

「簡単!アロマヨガ体験」

日程:2017年2月19日(日)

時間:13:30~15:30

場所:食育・花育センター 研修室

講師:工藤知子先生

参加費:1500円

お問い合わせお申し込み先

025-239-3288(ハーブランドシーズン内)

info@midori-d.jp(みどりデザイン研究所 内)

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事