日々のこと

3月3日は創立記念日:新潟市・ガーデニング・植栽デザイン・ビジネス

agreeable

3月3日は「ひな祭り」です。

そして、みどりデザイン研究所
にとっては「創立記念日」なのです。
ある年の3月3日、この日に
税務署に開業届けを提出しに
いきました。
その年は寒くて、まだ道に
雪も残っている状態でした。

「これから頑張るゾ!」
という明るい気持ちと
「どうなっていくのだろう?」
という不安な気持ちの
入り混じった不思議な感覚
だったのを覚えています。

本当に何も知らないお気楽な
起業だったと思います。
一応、自分としては起業塾で学び
知識を得たつもりになっていた
今から考えると勢いだけの
ダメダメ起業の見本のような
スタイルでした。

それでも、これまで多くの方に
支えていただき 何とかなんとか、
この日を迎えることができました。

今年で15年目に突入です!

「頑張ってね」と たくさんの方に
応援していただき、また仕事の後に
「ありがとう!よかった」と
多くの お客さまに 言って
もらえることが喜びで。
何とかこれまで続けてこられたと
感謝の気持ちばかりです。

途中、大きな迷いがあったり
アレ?こっちでいいんだっけ??
…といった紆余曲折(笑)も
たくさんありました。

自分がやれること、やりたいこと
お客さまから求められること
社会から求められること
それぞれに違いがあって、
何をどのように応えればいいのか
わからなくなることもありました。

もちろん時代も大きく変わりました。
情報や扱うツール、
商売の仕方も大きく変わる中、
私は一つだけ当時と変わらない
ものがあると感じています。
それは、すべての行為は“人”が
意思を持って行っている
ということです。

開業から15年目を迎えて、
自分が商いのなかで少しずつ
貯めてきたそのような感覚を
これからの若い皆さんのために
より多くの方とシェアして
何かの折に使っていただけたらと
思うようになりました。

ものすごく大きな業績が
あるわけではない
私が言うのもなんですが、
人生明るく楽しく(^^♪です。

これからの時代の中で、
自らの力で将来の道を切り開きたいと
思っている方のお手伝いができたら
と思い、昨年から引き続き
フリーランスのための事業を
展開していくことになりました。

まずは小さなことでも一歩
前に踏み出していくことが大切、
と思っています。
特に女性には人生の様々なステージ
があり、何かと制限がある場合も
多いです。これまでそれを社会が
包み込んで来られなかったという
事実もあります。

そんなことに文句を言いながらも
無鉄砲に突っ走ったかつての私は、
やらなくてもいい失敗を
たくさんやってきました。
それらの事例も皆さんに教訓として
活かしてもらえれば
「あの失敗も無駄じゃなかった」
ということになるじゃない!
…と、またもや能天気に思っています。

そして、その先の明るい場所を
イメージしながら♪

必要としている人に届くと嬉しです。
詳しくは下記をご覧ください。


【4月~9月】「フリーランス・インターン~ガーデン編~」
https://midori-d.jp/blog/4-9-4/

【4月~9月】「ワイヤーアートインストラクター養成講座」
https://midori-d.jp/blog/4-9-5/

【5月7日】「女性のためのフリーランスと税の話」
https://midori-d.jp/blog/9732/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事