日々のこと

夏休みの宿題オンラインレッスン企画2022:企業・団体様向け

【もう夏休みの話です💦】

最近、夏休みの親子レッスンを

“オンライン”で企画している

企業・団体様からの

問い合わせ&打ち合わせが

続いております。

 

園芸レッスンの形も一昔前からみると

ずいぶん変わりました。

 

今日はオンラインの“園芸レッスン”

に関するお話です。

まずは、私の自己紹介をいたします。

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

 

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上になります。

 

現在は、企業や店舗からイベントや事務所、

お店空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼

などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関しては

オンラインで行っています。

 

この度、ガーデニング・庭づくりのご相談件数が

なんと!300件を超えました。

悩んでいる方の力になれればと始めたサービス。

庭づくりやガーデニングについて困っている人に

届いてくれると嬉しいです。

 

オンラインを導入してからは、全国の方と繋がり、

子育て中の女性からは、「オンラインはありがたい」

とお声をいただいています。

 

長期間園芸業界にいるので様々な情報も

いただきますので、皆さまにお伝えできればと

思っています。役立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

オンラインレッスンってできるんですか?

園芸もオンラインレッスンできます

「オンライン」と一言で言っても

中身の要望も企画団体さんの

状況により様々です。

オンラインレッスンの種類

リモートと言われるzoomや

Teams、Googlemeetなどを

使ったオンライン講座。

道具以外はフルデジタル上

完結、アフターフォロー

重視の体験レッスンなど。

ここ数年間ずっとオンライン

レッスンや講座、イベントを

企画してきたので、ノウハウ

は蓄積されてきました。

zoomでオンライン寄せ植えセッション

 

 

オンラインレッスンの進め方

団体さんの方針や考え方

所属のメンバーさんの

利便性などを考慮して

できるだけ対応できる

ようにしています。

 

現代の夏休み事情

昔と違って、夏休み明けが

8月下旬頃となる地域もあり

お盆前に完了を希望される

ところも多いようです。

 

参加人数によっては

準備等にお時間をいただく

関係から、早めに計画

されることをおススメします。

各学校でタブレットを

支給されている地域もあるので

子ども自身がオンライン慣れ

しているのも 企画がスムースに

進むようになってきた理由です。

私にとって衝撃だったのは

宿題提出もタブレットで

画像添付で“ピッ”になった

ということ。

大事に作品を壊さないように

抱えて登校したあの日を

思い出し、一人で遠い目に

なっていました。

オンラインでも大切にしたいこと

ここはしっかり押さえたい

園芸レッスンは、普通の

講座、セミナーと違って

ものがあることがメリットです。

ものがあるために、

お届け方法や伝え方に

工夫は必要ですが、

完成品を眺める時間は

リアルです。

ご用命はみどりデザイン研究所の

HPご相談フォームより

お願いします。

↓  ↓  ↓

お問い合わせ

#夏休みの宿題
#オンラインレッスン受付中
#夏休みの思い出
#親子レッスン
#新潟市
#みどりデザイン研究所
#園芸レッスン

 

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。

コチラのアカウントからどうぞ。(無料で参加できます)

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


 

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

みどりデザイン研究所 参加のプロジェクト

■おとなプラスレッスン

https://midori-d.jp/blog/%e3%80%90%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%99%e6%97%a5%e3%80%91%e3%81%8a%e8%8a%b1%e3%81%ae%e6%99%82%e7%9f%ad%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%81%e4%bc%9a%ef%bc%9a%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%83%97%e3%83%a9/

PanasonicHomes新潟イベント情報

https://homes.panasonic.com/kyoten/event/detail/0003392/

■+5style

+5style:キセツの福袋

『イロの記録』:植物を使った創造性を育む企画

 

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事