日々のこと

コツコツやることの大切さ:チャンネル登録者数が…‼️

結果を出すために大切なこと

フリーランスで仕事を始めたときは
結果を早く求めることに集中していた
ように思います。

「こういしたらいいよ」とか
「これが効果ある」とか、そいうものに
意識も向きやすかったしすぐ取り入れようと
努力しいていました。

 

しかし、 今となって考えてみると
劇的に効果のある方法ってないな…と思います。

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは15年以上になります。
これまで、相談件数は200件を超え。
現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代です。
これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、私が「これ面白い!」と感じるものをお届けしています。
あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

結果は走ってこない

【コツコツ、コツコツと】

結論から言うとこれです。

私の中でも
長年コツコツと続けてきたものだけが
今残っていると言ってもいいくらいです。

人生や運氣には必ず浮き沈みがあります。
ずーっと勝ちっぱなし、スーッとトップ独走!
ということはあり得ません。

そこで「ああ、もうダメだ」とあきらめる
のはもったいないです!
今までの努力や経験は素晴らしいものです。

「あきらめなければイコール成功だ!」と
おっしゃる人もいるくらいです。
もしダメだと感じたときは無理をせずに
コツコツだけをやっていればいいのです。

また次の運氣が上昇するタイミングまで。

 

コツコツ続けていたもの

みどりデザイン研究所chは
長年コツコツコツコツと
動画をアップしてきました。

実は、チャンネル自体は2016年位に
面白半分に作ったものでした。
当時youtuberなんて言葉もまだなく、
チャンネル自体も個人名の登録でした。

もちろん新規動画なんて、本当に
たまーにアップする程度。
編集なんてしません。
撮影したものをそのままアップするだけ。

内容だって植物に関係ないものも多かった。

家の通信環境もISDNだったので、
アップするまでに数時間かかるという
恐ろしくのんびりなモノでした。

転機はやはりコロナ感染症

2022年に入って登録者が
233名になっていました😲

多くの方に氣づいてもらうきっかけは
やはりコロナでした。

2020年にチャンネル名を個人名から
みどりデザイン研究所chに変え
アップする頻度も少し増やしました。
なんせ暇になったもので…💦

動画の編集を手伝ってくれる先生も
お願いして、ちょっとづつ…本当に
ちょっとづつ。
色んな事を改善していきました。

そうしているうちに、視聴者数が伸びる
動画はこんな感じか…など、データや傾向が
感じられるようになってきました。

でも、それが政正解ではありません。
自分が伝えたいこと、やりたいこと
と視聴者数がぴったり合った時が
一番うれしいです。

まあ、本格的にやっている
youtuberの皆さんからしたら
何それ!という数字ですが、
このペースでやりながら、
コツコツ続けてきての数字なので
私はものすごく嬉しいです💕

ちょっとサボり気味な時も
あったり、流行りの語りを
真似しようとしてぎこちない
感じになっていたりする
こともありましたが…。

それも
自分の成長過程だと思って
大切に取っておきます。

公開していない動画も

実は、
動画は公開されているもの
だけではなく、会員さんのみ
に公開しているものや、
プロジェクトの参加者だけ
のために作っているものも
あります。

そんなものも少しずつ整理し
公開できるものがあれば
お出ししていきますね。

最近は、マーケティングから
少し考えを離しているので、
○分以内にまとめないと
離脱率が…とか、氣にしなく
なりました。

しっかり、ゆっくりと
お伝えできる方がお互い
理解しあえるというか
通じ合える氣がしますね。

本当に伝わってほしい方に
届けばいいと思っています。

最近の公開動画は少なめですが
よろしければ遊びに来てください✨

最新動画はプランツアートラボの
説明動画です。
ミスっている部分もありますが、
それはご愛嬌で…(;^_^A

 

 

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。
庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。
園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。
ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。

LINE公式アカウントからどうぞ。(無料で参加できます)

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

みどりデザイン研究所 参加のプロジェクト

■おとなプラスレッスン

【1月12日】多肉植物の箱庭づくり:おとなプラスレッスン

PanasonicHomes新潟イベント情報

https://homes.panasonic.com/kyoten/event/detail/0003392/

■+5style

+5style

 

 

■Woman Support Seminar ~新しく始めたい人応援企画~

【2022年1月】セミナーイベントに向けたアンケート

 

 

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

———————————
『植物と仕事 幸せ研究会』
#プランツアートラボ
元気に活動しています。
起業副業…幸✨福業
.☆.。.:*・゚

#日々のこと
#庭づくり
#ブログ
#新潟
#garden
#葉なと暮らす
#植物の仕事がしたい
#ガーデンプランニング
#プランツアートクリエーター
#植物で空間をチューニングする
#オンラインセッション
#プランツアートラボ
#居心地の良い空間
#暮らしのデザイン
#風水ガーデナー
#植栽デザイン
#風水鑑定
#観相学
#art
#副業
#ママ起業家
#みどりデザイン研究所

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事