日々のこと

ちょっと不思議なお金の話:植物と仕事 幸せコラムvol.30

プランツアート・ラボ コラム

ちょっと不思議なお金の話

さて、本日はお金の話。

それもちょっと変わった話です。

 

先に言っておきますが、今は昔に比べればお金の話をタブー視することもなくなりました。

それと同時に過激な表現も特にネットで多く目にするようになりました。

 

耳障りの良い誘い文句。

こには必ず騙しの心理テクニックが潜んでいます。

くれぐれもそのような表現にはご注意ください。

 

とはいえ、お金というのはフリーランスには重要ポイントです。

もちろん収入増によって次の打つ手が変化していきますし、人生の選択も増えていきます。

 

商売のお金の流れはこうです。

基本的にあなたの商品、技術、サービスを受けとったお客様(クライアントさん)が対価として支払うのは、“お金”です。

 

それは、現金なのか、銀行振込なのか、電子決済なのか、はたまたカード決済なのか。

 

形は様々ですが、あなたは『お金』を受け取ることになるでしょう。

(私はたまに野菜とかモノをいただく場合もありますが♪)

 

このお金を一年間積み上げたもの→売上を税務署に報告して税金を払うことになります。

そのほかにも払うものはありますが、ここではシンプルにします。

 

勤めているときは、「給与所得」で毎月決まった時に一定金額が自分の口座に自動で振り込まれてきますが

自分で稼ぐと決めた途端、その流れが一定じゃなくなります。

そうなると周囲は一斉に「不安定」と言います。

 

これはある意味合っていますが、ある意味で少し違っています。

そこのところはまたゆっくりお話したいと思いますが、今日は「お金の性質」についてです。

こんな話を聞いてことはありませんか?

 

 

お金の性質

◆お金は寂しがり屋さん

不思議なのですが。

お金はお金のある所に寄っていく性質があります。

これは好むと好まざるにかかわらず…です。

以前「お金は寂しがり屋さん」という記事を書いたことがあります。

詳しくは添付するので読んでください。

 

要するに、お金は意思があるのか…

それとも磁力に引き付けられるのかはわかりませんが、あるところに寄っていく性質があります。

 

この性質を知っていれば意図的にお金の流れを作ることもできます。

この“流れ”というのも風水では重要ポイントになりますので覚えておいてください。

お金持ちがよりお金持ちになる理屈はここにあります。

 

もちろん現在手にできる自分の範囲のお金についても同じことです。

小さいところでできることは、大きなところでも再現可能ということです。

 

どうせこんな金額だし…と言わずに一つひとつ丁寧に積み重ねていくことが大切です。

 

 

◆留まりすぎると腐り始める

今度は逆です。

お金というのは流れを失うと、よどんでいきます。

よどんでいくと、ある時一斉に逃げ出していきます。

これがいつ?なぜ?どうなったら?という答えがありません。

 

私はこの話をするときにいつも座敷童の話を思い出します。

 

居心地がいい状態だとその家に幸運や金銭をもたらすが、居なくなった途端に不運なことやお金の流出が起こる…というあのお話です。

 

そのタイミングや時期、どの位の量が集まったら起こるのか。

これが誰にもわからないのです。

 

だからお金持ちたちは一定のお金を寄付しその崩壊を防ぐのだと言います。

これは大金持ちだけの話でしょうか?

いえ、私たちにも同じことが言えます。

人のために使うお金には、いずれ見えない利子がついて戻ってきます。

 

10円、50円、1円でも。

自分のできる範囲で良い習慣を身につけることで、すごく先かもしれませんが、何かに形を変えてあなたの前に現れることでしょう。

 

最後に、お金の変な性質の極めつけ。

◆意思があるところに集まる

…です。

これは“想い”というより“念”に近いかもしれません。

 

強い意志の所にお金は吸い寄せられていくという事です。

 

もちろん善意の意思ならば万々歳。

世の中にも社会にも良い影響が出てくるのでハッピーなのですが…。

 

お金は事の良し悪しの判断はできません。

意思の強弱だけしか感じられないのです。

なので、意志さえ強ければ、犯罪者のことろでもお金が集まってしまうというアクシデントが起きてしまう。

 

ここからもわかる通り、

皆さんも豊かになりたいと思うならば、自らの意思をはっきりさせることです。

 

この時のポイントは、意思を強く表明すること。

 

例えば、

神社の絵馬みたいに「○○になりますように」ではいけないということです。

「わたしは○○します」

「○○になります」

こう言い切ります。

 

ロンドンオリンピックのボクシング金メダリストの村田諒太選手の奥さんが彼が出発する前に

「金メダルありがとうございました」と書いていたという有名な話がありますね。

 

実は、これも寄付の時と同じですぐに結果が出ないかもしれません。

 

ちなみに、私は2019年に依頼したことが今年2022年に実現しそうです。

それも何の前触れもなく突然やってきました。

どうやら私の場合、継続して

言い続けなくても良かったようですがこれも人によって違うようです。

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

お金には、規則性はありませんが、大きく太極から見ると法則はあります。

知らないと損をする、知っていれば有利になる。

 

皆さんがビジネスだけでなく人生で何かを決断する時に思い出してもらえると嬉しいです。

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2022年8月に配信した内容です

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/風水師

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

この記事を書いている人

《お金の話》

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

 

ガーデニング歴でいうと…20年。

仕事になってからは15年以上になります。

現在は、企業や店舗さんからイベントや事務所、

店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸の

ガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

(セッション・相談・鑑定に関してはオンラインで行っています)

 

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中でも、実はお金の話はとても多いです。

そして相談も。

お庭をつくる際、もしくはリメイク、引っ越しには「お金の話」は避けて通れません。

 

「庭の製作にいくらかかるのか想像もつかない」という人がほとんどです。

ここは丁寧に説明しながら、ご自身や家族の中で大切に

したいものを見つけていけるように、一緒に考えていきます

お庭づくりで大切なお金の話

これまで多くのご相談やプランニングのお手伝いを

させていた経験を通して、資金計画は早く始めるに

越したことはないと思いっています。

庭のデザインだけでなく、家が建つ前から

クライアントさんの土地の環境を見たり(風と水)。

家づくり、庭づくりに動き出したらいい時期の相談など、

お金や“運”についても含めたサポートをしています。

そんなことから、実際の自然の流れで風と水を読む「環境学」

として、古来から受け継がれてきた『風水』を

勉強することになりました。

 

そして、数字との縁もなぜか深く。

自然と数字(経済)って相反するように

聞こえるかもしれませんが、人類の歴史の中で

「数の概念」が人の行動を大きく変えてきたのもまた事実。

ここは両方の目があるということが大切だと思います。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

この記事を書いている人

(オンラインでプランニングの話)

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

 

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

 

現在は主に企業や店舗さんからイベントや事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

庭づくりのために”自分でプランニングができるようになる”ガーデンプランニングサポート事業なども全国からオンラインにてお受けしています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。あなたに役に立つ情報をお届けしています。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

ガーデン風水・家相鑑定

■ガーデン風水・家相鑑定について

(風水鑑定は別途日程を組むのでお問い合わせください)

詳しい内容はこちらをクリック▼

“土地の氣を読み幸運を呼び込む術”―それが風水。

ガーデナーの立場からより生活を快適にする「風水」を目指します。

みなさまの住居環境の氣の流れ、吉方位なども参考にしながら、庭づくりに活用していきます。

現状をより良くするという視点で、アドバイスさせていただいています。

(現地鑑定を希望の場合は 別途、出張料が必要になります

*こちらは変則的なセッションになるので、ご希望の場合は申し込みフォームよりお願いします。

申し込みフォーム

 

セッション・相談 申し込み方法

〇申し込み方法

=スケジュールの変更はWebショップで調整しているので、こちらをご覧ください=

■green store■

セッション・相談

https://wire.thebase.in/items/33032046

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

 

◆申し込み手順

Ⅰ. 無料お試し配信希望の方

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②チャットで必要事項を記入し返信

翌月から無料配信(1か月分)コラム4/動画セミナー1

Ⅱ.すでにLINE公式アカウントに登録で「ラボ参加」「1か月無料お試し希望」の方

①INE公式アカウントより「ラボ参加希望!」もしくは「ラボ無料お試し希望!」とチャットで返信ください

翌月から無料配信(1か月分)コラム4/動画セミナー1

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100もかかります)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

*初級プランツアートクリエーター®養成講座にstepupしたい方はご相談ください。ラボ参加で割引制度*が適用されます。

 

 

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。
庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。
園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。
ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

 

 


■初級プランツアートクリエーター®養成講座(随時受講可)

■植物と仕事 幸せな働き方研究会 『プランツアートラボ』

お問合せ・申し込み・登録はこちらから▼

申し込みフォーム


 

 

 

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。

コチラのアカウントからどうぞ。(無料で参加できます)

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


 

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

みどりデザイン研究所 参加のプロジェクト

■おとなプラスレッスン

https://midori-d.jp/blog/%e3%80%90%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%99%e6%97%a5%e3%80%91%e3%81%8a%e8%8a%b1%e3%81%ae%e6%99%82%e7%9f%ad%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%81%e4%bc%9a%ef%bc%9a%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%83%97%e3%83%a9/

PanasonicHomes新潟イベント情報

https://homes.panasonic.com/kyoten/event/detail/0003392/

■+5style

+5style:キセツの福袋

『イロの記録』:植物を使った創造性を育む企画

 

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事